マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

God Bless Mr.President!

2009-01-21 22:44:39 | 音楽

   

Oh beautiful, for spacious skies,
For amber waves of grain,
For purple mountain majesties Above the fruited plain

  何と美しい 広大な空よ
  琥珀色に波打つ岩肌 
  果実をもたらす平原の向こうに
  そびえる荘厳な紫の山々よ

America America!
God shed his grace on thee,
And crown thy good with brotherhood,
From sea to shining sea.

  アメリカ アメリカ
  神は汝に恵みを与えたもう
  冠を頂き、兄弟たちとの幸福
  太平洋から大西洋まで

                       ーBeautiful America


 

God Bless America,
Land that I love.                                                      

Stand beside her, And guide   her,
Thru the night with a light from above

  

  アメリカに神のご加護を
  わが愛する国よ

  
  アメリカを守り 導きたもう
  夜通し降り注ぎし 天上の光

From the mountains,
To the prairies, to the oceans,
White with foam
God bless America,
My home sweet home.

                     

  
  

  山々を越え、平野を渡り 
  泡立つ大海原へと
  アメリカに神のご加護を
  わが愛しき祖国よ


    ーGod Bless America


This land is your land,             この国は君のもの
This land is my land,              この国はぼくのもの
From California                カリフォルニアから
To the New York Island,           ニューヨーク島まで
From the redwood forest,          セコイアの森林から
To the Gulf stream waters,         メキシコ湾流の流れまで
This land was made for you and me   この国はぼくらで作ったもの

                          -This land is your land


たぶんアメリカ全土で歌われている、そんな3曲をお送りします。

最初のBeautiful Americaは、Katharine Lee Batesという大学教授がコロラドスプリングの美しさに感動して作ったとされる。米国第2の国歌として愛唱され続けている。僕が最初に聴いたのはフォークシンガー・ピートシーガーが歌ったもの。右も左もなく愛された歌なのだろう。


God Bless Americaは、米国の偉大なる作曲家、Irving Berlinの作。
最初は自分のミュージカルのために描き、ケイト・スミスが歌い戦時下、国威発揚の場で歌われるようになった。イラク戦争の時代にもよく各地で歌われたが、政治的な意味は毛頭ないだろう。


最後のはフォークシンガー、 Woody Guthrieの作。ウディはオクラホマ出身、「怒りの葡萄 」で描かれた深刻な砂嵐によって、故郷を捨てカリフォルニアを目指した。フォークの神様的に祭り上げられてしまったが、本人にそんな気はなく、さぞ迷惑な話だったかもしれない。ボブディランはガスリーに憧れて故郷を後にした。


ふっとみんなで歌えるような国の歌を持っていて、羨ましいったらありゃしない。俺達にゃなんにもなし。無宗教過ぎてGodも歌えない。
新しい時代に踏み込んだ大国アメリカ。向こうがクシャミすれば、こっちは風邪で寝込まねばならない。ともかくも、神のご加護を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたたまれない店 | トップ | 醤油ラーメンの雄! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事