マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

醤油ラーメンの雄!

2009-01-25 02:40:20 | 

今福鶴見までラーメンを食べに。今頃になってやっと行けたさ。
タイミングを外すとこんなもんで、みるみる人気店になって行列ができたので、そのうち行こうなどと思っている間に、時間ばかりがたってしまった。駅の一本裏通りの角にある。ラーメン界ではつとに知られた店。



一日限定10杯の魚系いりこだしの中華そば。スープの味がくっきり。麺も太めのストレートでよくスープがからんでのどごし良し!醤油ラーメンといえば荻窪を思い出す。春木屋も丸福も旨かったぁ。ラーメンは長いこと西低東高で、大阪は美味しくなかった。キムチやにんにく入れなきゃ旨くないラーメンなんて好かぬ。でも今や、大阪もいい店あるし、東京も新しい店が目白押しで、もう何がなんやらわかりません。



こっちがベーシックな中華そば。こちらは縮れた細麺。ここのスープには原価がかかっている。白金豚と淡海地鶏をベースに、いりこ、さんま節などが使われる。元ダレの方には小豆島の天然醸造1年ものヒシモ醤油を使う。このそばに煮込んだ豚足を乗せることもできる。そそられるが、初回なのでおとなしく、そのまんまいただく。



つけそば スープの上に鶏油を落としてあり、うま味の皮膜を作るので、オレのような「つけめんは温くなるからかなん」という人間には有難い。
だが、今どきのつけめんブームはどうも今ひとつ乗れない。
つゆをざるそばのようにちょいっと浸けるには、もっと濃くなくてはいけないだろうし、どっぷり浸けて食べるなら汁そばでいいし。
あとはつい食い過ぎてしまい、あとで胃袋にドンと来る感じが不快。




残ったつけ汁はスープ割りにしてもらう。ああ、よござんすなぁ。
腹さえ減ってりゃ、めしを入れたいなぁ。
これは店主の奥さんの手作りメニュー。




人気店なので大変だろうが、ここの焼豚や自家製メンマなどで
ビールやホッピーなぞやってみたいもんだ。時間帯が難しいが。

昨年末、製麺機を購入。国内産の小麦粉を使った麺を研究中だが、
いよいよ今月中には自家製麺に切り替わる。研究熱心、情熱に満ちた
店主。これからがますます楽しみ!

ああ~夜中に書くもんぢゃない。ラーメン、食いたくなってきた。



        ラーメン カドヤ食堂   大阪市鶴見区鶴見4

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿