マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

朝吉も食べたうどん

2008-10-29 13:16:11 | 


  星がきらめく夜明け前  大きな夢を追いながら
  今日も始まるうどん屋稼業  捏ねて丸めて寝かせておいて
  足踏み百回生地づくり  うどん一代おれの道

              「うどん一代おれの道」 作詞森岡一彦 


朝吉が来たかどうか確証はないが、八尾の釜揚げうどんの名店へ。
開業35年。上は30年を記念に主人が書いた歌。
住宅街の中、何処の駅からも行きにくい場所にある。



釜揚げうどんの専門店「一忠」。

できますものは、釜揚げうどんのみ!この潔さ。

おみやげ用を置くのは、元々製麺所をしていた名残り。



特大を頼む。うどんが来るまでに、土生姜を擂り、
昆布の佃煮、かつおの佃煮をつまんだりして待つ。

酒類で儲けようなどというスケベ心もなし。


主人森岡さんは製麺所で働いていた若き日、茹でたての旨さに感動、
これを出したくて、讃岐の長田うどんに飛び込みで修業した。

讃岐うどんのだしはいりこ中心だが、大阪に合うように試行錯誤、
ウルメ、メジカ、イリコ、昆布を使う。醤油も変えた。

青ネギ、擦りゴマ、天カス、すだち酢などで変化をつける。


熱々の釜揚げうどんがデ~~ン!つゆの大徳利もアツアツ。



一気呵成に食うべし!食うべし!すするべし!


麺は完全手打ち。モチモチだがスルスルと入って行く。

昨今の余りに強い太打ちはともすればむせてしまうが、ここのは程よし。

小さく見えるだろうが、掘っても掘っても、なかなかうどんが減らない。




う~い、ごっそぉさんでした!


実にストイックというか。近年稀に見る一筋の店。

ここの出身者たちが、大阪の釜揚げうどんの一脈を担っている。




      うどん一忠  大阪府八尾市松山町2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿