マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

悪くないけどね、ロールは

2008-02-26 03:31:40 | 

某編集部の忘年会で菓子の引き換え券が当たり、その前の年は
みりんが1本当たっただけだから、大金星である。

京都の洋菓子屋「ミディ・アプレミディ」のフロール。
ひどい時は1年待ちぐらいで今は先月予約しての今月。

以前、会議の席で差し入れで食べた時は、美味しくて
こんな上品なロールがあるのかと思った。




雪のちらつく中、行ったのに、
「お渡しは1時からなんです」と病院の窓口みたいなことを言う。
そこに申し訳ないという響きはない。寒い中来て頂いてという
しかるべき態度があると思う。寒いので中でお待ちになりますか…
とにこやかに応対するとか、それなりのやり方があろう。
ええ…私、それぐらいのことでムカッときます。

気分悪い中、昼食に時間をつぶし、腹を立てる私をレコード屋に残し、
連れが取りに行く。
ああ、京都だから公家出身かもしれんな。
だから下層階級には頭を下げない・・・。




1本ずつセロファンで包装、丁寧にリボンが施された上品な
ロールケーキ。
フロールは@¥2940



玉子がいっぱい使ってあるらしいカステラ地。香りがいい。
クリームは口どけがよろしい。軽いけど、軽いだけじゃない。
ネットを見てたら、ホワイトチョコが使われているともあった。

家人は「同じ値段なら、伊達巻の方がいいわ」と言った。
リアリストだなぁ。

  「ミディ・アプレミディ」  中京区三条東洞院




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことしてると (K!TA)
2008-02-26 21:45:42
いくら行列が出来ても、客を客とも思わない態度の店の行く末は・・・・・

そのお話だけで食べたくなくなりました。
京都お店はお客様を大切にするお店ばかりと思ってたのですが・・・・・悲しい・・・
返信する
愛想のない店 (管理人)
2008-03-04 18:28:11
向こう側には向こう側の言い分があって、忙しいのにお客に対応していられない…とか、まぁいろいろあるでしょうけど。

あまり情感を前に出さないクールな対応振りは
一見クレバーに見えるし、そういう意味では
東京っぽいのかもしれません。
大いなる勘違いですね。

京都はたまにありまっせ、千年の都でっさかいね。
返信する

コメントを投稿