マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

新開地の嵐

2012-05-18 18:59:23 | Weblog




神戸新開地と聞けば、皮ジャン来た港の荒くれ者がオラオラ、と肩で風切って歩いてる。

そんな風なイメージを勝手に持っていたが、さにあらず。 

昔は一大興行地。 新開地タワーに、遊里福原があり、大阪新世界とソックリ。

一時は仕事にあぶれた男たちが昼間っから道端で飲んでる風な、危うい街だったが、

時代と共に安全になり、今や古びたイイ飲み屋も多い。

たとえば、この高田屋京店。





ここなら昼間っからビールも許される。 メニューはむちゃくちゃ多い。

昭和6年の創業。 聚楽館(しゅうらくかん)の映画もアイススケートも、み~んな知っている。





大きな銅製鍋で、おでんの具がゆるゆると温まってやがらぁ。





できますものは、おでん、お造り、焼き鳥、天ぷら、軽洋食・・・

居酒屋メニューで思い浮かぶものは、ほとんど網羅してるといってもいいだろう。





ほほぉ、珍しいや。 いかなごの天ぷら。

ワカサギみたいでやんすね、どうも。





大根と豆腐を。 しまった・・・と思ったほど、でかい。

ここのおでんはトロトロの白味噌系のタレがかかる。

好みは大きく分かれるだろうが、一旦これにハマったら、

これしか受け付けなくなる恐れがある。





一歩外へ出ると、一点にわかにかき煙り・・・

猛然と豪雨になった。





ひゃあ~~、ガードマンのおじさんも飛ばされそうだ。





木が揺れること・・・

ヤバい! 地下へ潜って、大阪へ退散だ!!