マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

うどんとギョーザ

2008-07-27 17:17:46 | 

高槻で生まれたローカル食に、「うどんギョーザ」なるものがある。
最初聞いた時は、うどんにギョーザが乗っている類のものか、或いは
ギョーザの皮の中にうどんが入ってる、そば寿司的なものかと思った。



これがうどんギョーザ。高槻の立ち呑み屋「だるまや」で発見。


高槻富田辺りの主婦が昔、家庭用に作り、子供にウケたので、
近所のお母さん同士、口から口へと伝播していったものらしい。
周囲の高槻ロコは誰も知らないかったので、ごく小さいコミューンの
中のヒット作でとどまったと思われる。


この口コミ料理っていうのはバカにできない。
おかずの定番、帆立と大根のサラダ(缶入り帆立の汁と少々の塩、
マヨネーズで和えたもの)などは、主婦の口コミから流行った。


とある番組が火を点け、当の高槻人たちが知らずに、
なんぢゃこりゃ~っ!?的なリアクションのもと、いっぺん作ってみたろ
と、こうした形で不思議な復活を遂げていたのは、面白い。


材料は、ギョーザのあんに、うどんだけなんだけど、それで繋がるのかな。
少々小麦粉でお好み焼きの生地的なものがいる。
うどんを適当な長さに切りながら、餃子あんと一緒にお好み焼きのように両面焼いたら出来上がり。胡麻油かラー油を少々垂らし、酢醤油かポン酢で食す。ここはギョーザを守りたいところ。
ガチッとした定型がないのだから、自由に解釈して作ればいい。


見え隠れするにょろ~っとしたうどんの姿は、どう見ても全国区でウケるというものではないけれど、なんでもMixにしてしまうのが、大阪風というところだろう。


これがなかなかどーして、ちょいとおつなアテになるのだ。


店主も半信半疑で、「高槻名物?うどんギョーザ」と書いていたのが
奥ゆかしいではないか。


       立ち呑み「だるまや」    高槻市城北通り