趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

真逆の投影

2011年02月23日 10時44分38秒 | 気になるニュース
昨日はニュージーランドで大きな地震があったようで。1年前も同島でさらに規模の大きな地震があったのですがね。何故か農村部で被害が最小限だったので報道も少なかったですね。

外国の農村部の規模は違いますから・・・一面360度農地ですからね。

さて、今回の地震が先回の規模だったら壊滅だったでしょう。

南半球と北半球は真逆な関係です。なんだか日本の本州と北海道に似てますね・・・。

偶然?緯度も良く似ています。時差も3時間以内で、季節がほぼ真逆。

世界的には地下10キロ地震が多発しています。実は国内でもとんでもない規模の地震が起きたりしていますが、深い深い超深度(震源の深さ300キロクラス)地震のために被害がでていません。

でも、体感的には結構きているのですが・・・

今回の地震は、地下5キロです。浅かった直下型のようです。真下で揺れたらたまったもんじゃーないですね。

なかなか災害や事故は予見できません。ですから、遭遇した後のケアが重要です。

の場合、本来、休みの予定だったのに無理に勤務を強要されて事故に遭いました。最大の注意を払って運転していましたが、交差点を通過中に横からぶつかって来たら避けようが無いです。小さな会社などいいなりですよ・・・従業員の都合なんて滅多には聞いてもらいません。そんな余裕はないでしょうけど。

こんなもんで、いつ起こるかなどわかりません。

ですから、その人その人に合ったケアが必要だと思います。

私は保険会社から、「あなたの体が弱いだけでしょ」と言われました。

事故後の経過が悪いのは、あなたの体が弱いだけで、事故とは何の関係も無いとね。

災害にあわれた方が早く完全に回復されるといいですね

阪神震災以降、都市が壊滅するような大型地震が、ありがたい事に日本では起きていません。

海外では、その国の1都市が消えるような膨大な規模の地震やら地殻変動が起きています。

そのような時代に、この瞬間にも生きているって事ですね。

南半球の変異だけでは終わらないでしょうね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ異変 | トップ | ベゴニア? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるニュース」カテゴリの最新記事