blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2月5日NPO法人のらんど+ぴーぽっぷ「農園でやってみよう」最終回

2018-02-06 | 農作業



農園でやってみよう④最終回!
見沼の小麦でパンづくり」開催しました♪
小麦は見沼で趣味で作っていらっしゃる稲垣さんから、
ハルイブキという強力粉を分けていただきました♪
雪が心配されましたが、いい天気でよかった!
...参加人数はこれまでで一番。

晴 みんなで火を囲んでパンを作って、
ホットジンジャーを飲み、暖かいパンとシチューでお昼をワイワイ楽しみました。



今年度始まった、NPO法人ビーポップとコラボのイベント「農園でやってみよう」。
藍のたたき染め、しそジュースづくり、里芋掘りとやってきて、
今回のパンづくりが今年度最後となりました。
回を重ねるごとに、イベントや農園を好きになって楽しみにしてくれる人が増え、
毎回参加してくれる人もいて、とてもうれしいです!
来年度の企画も始めていこうとしています。
もっともっといろんな人が「農」に触れられるようなイベントを開催していきます!

※「農園でやってみよう」は、
障害のある児童がもっと「農」に触れる体験ができる機会をつくることを目的に、
平成29年度豊かな地域福祉づくり推進事業の助成金を受けて開催しています。
農園で農作物を「観察して、採って、つくる」体験をするイベントです。

「農」をテーマに活動するNPO法人のらんどと、
障害児生活サポート事業を行っているNPO法人ビーポップが共催しています。

※農体験のイベントや活動に興味のある団体の方はご連絡ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2月4日 週末農園へ | トップ | 2月6日わらじの会手作り班 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業」カテゴリの最新記事