blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

4月30日農的若衆宿2016春 寒い夜を越えて

2016-04-30 | 農作業



たき火の煙にいぶされ、馬糞にまみれ、土をさわり、飯をたべる。

誰かの背中をさすったり、誰かのメシを作ったり、苗や種を土に託したり、
誰かの話に耳を傾けたりする。

どれもひとつ・ひとりでは成立しない、
それらの複雑な関係性こそわたしの生を支えるものであることを思わされた。
自分たちがやりたいことをかたちにしていく過程で、
うまくいかないこともあり、そこから実践的に学びを得つつ、
温泉はやっぱりいいなあ、とにんまりしてる。by康介

コメント

農的若衆宿 2016春 4月29日開催

2016-04-30 | 農作業

1年以上の空白を乗り越えて農的若衆宿を開催。

メインのスタッフが母親になり父親になり参加してくれた。

昼は農作業、夜は焚き火に暖を取り、BBQを楽しむ。


コメント

4月26日 わらじの会手作り班

2016-04-26 | 農作業


Kaori Shishikuraさんの写真
夏が始まったのか⁉というくらいに暑くなった今日、
手作り班のみんなで農園にいきました

人参もワッサリと育っていたので間引くことに…。 
小松菜、春菊、大根も元気です。

そして!キャベツがすこーしだけ丸まってきていました(≧∇≦)

これは上手に出来るかしら??? 
ジャガイモ達もものすごい勢いで成長中。  

前回植えた『デストロイヤー』は小さな芽が出てきていました✨ 

嬉しいな;そして
そして…今日は『茄子』と『トマト』の苗を植え、


『えごま』の種を蒔きました。

またまた変わった苗を見つけて来ちゃいました(^o^;)
早く実がならないかなぁ✨  そうそう、前回Fちゃんが蒔いた種は…
な、な、なんと!芽が出ていました❗

今日は来れなかったけれどニマニマと笑って
「ほらねぇ〜〜〜❤」と喜んでいるのが目に浮かびました。

作業後は近くの総寺院へ行き、今が見頃の『牡丹』を見てきましたよ✨
藤の花も咲いていてとても綺麗でした。

次回は再来週。定例会をオエヴィスで行った後に農園へ行きますよ❗
晴れますように












コメント

4月26日 わらじの会手作り班

2016-04-26 | 農作業

夏が始まったのか⁉というくらいに暑くなった今日、手作り班のみんなで農園にいきました🎵 人参もワッサリと育っていたので間引くことに…。 小松菜、春菊、大根も元気です🎵  そして!キャベツがすこーしだけ丸まってきていました(≧∇≦)
これは上手に出来るかしら??? ジャガイモ達もものすごい勢いで成長中。  
前回植えた『デストロイヤー』は小さな芽が出てきていました✨ 嬉しいなぁ🎵そしてそして…今日は『茄子』と『トマト』の苗を植え、『えごま』の種を蒔きました。またまた変わった苗を見つけて来ちゃいました(^o^;)早く実がならないかなぁ✨  そうそう、前回Fちゃんが蒔いた種は…な、な、なんと!芽が出ていました❗今日は来れなかったけれどニマニマと笑って「ほらねぇ〜〜〜❤」と喜んでいるのが目に浮かびました。作業後は近くの総寺院へ行き、今が見頃の『牡丹』を見てきましたよ✨
藤の花も咲いていてとても綺麗でした。次回は再来週。定例会をオエヴィスで行った後に農園へ行きますよ❗晴れますように

Kaori Shishikuraさんの写真
コメント

4月23日 畑に大豆

2016-04-24 | 農作業

畑に大豆
23日土曜日に今年最初の種まきをしましたよ(^_^)

なんと大豆を撒いて収穫したらお味噌作りに挑戦する予定です!
出来ても無いのに今から妄想が止まらない‼
自家製味噌で胡瓜、味噌汁、味噌漬け・・

ネギの苗も植えも始まりこれからは植え付けラッシュですねぇ(^_^)

 パクチーも70センチに成長してしてしまい、
茎が太くなりそろそろ回収して種まきしようかなぁ?!

認定NPO法人やまぼうしの理事長伊藤勲さんが農園を訪問っを受ける。
農園にってロータリークラブの人びとと早速意気投合する伊藤さん。

伊藤さんの話は農園にとっても意義が深かった。

里芋の種芋をむろから掘り出す。
毎年ドキドキするが、今年も大丈夫だった。

コメント

農的若衆宿 2016春のお知らせ

2016-04-21 | 共生社会のデザイン

農的若衆宿2016春



コメント

龍神伝心

2016-04-18 | 龍神伝心

こんな地震多発地帯で原発を再開させた
日本政府への憤りを感じ、
複雑な気分です。
もしも日本で唯一稼働中の川内原発に何かあったら、
偏西風の影響で、
この国には住むところがなくなるかもしれないというのに。
正直、不安です。

九州新幹線が不通になり、
高速道路網が各地で寸断されている状況は、
原発の過酷事故時の避難計画が、
現実性を欠いていることを証明し続けている。
とんでもないことだと思う。

コメント

4月16日 週末作業

2016-04-18 | 農作業


雄のキジがいる。繁殖のシーズンがやってきたようだ。
◆作業  
芝刈り、水汲み、包丁研ぎ、チェンソーメンテナンス、薪づくり。

・第1農園 

赤紫蘇・春菊・パクチー種まき。
ハンマーナイフモアがけ、耕運機かけ・石灰まき 
 
ニラ救出&定植・オクラ・ブロッコリー植え、除草 
・第2農園 
タケノコ目印たて  
 暖かくなってきたので、腐敗した水を飲むことがないようこれからは
毎回少量ずつ水を汲んでくる方がよい。

今回は水汲みでトラストからタケノコをたくさんもらうことができました。
今回の昼食は人数把握が難しかったためお蕎麦になってしまったが、
今度人数が集まるときはやっぱりお米を炊きたいと思いました。

コメント

4月12日 わらじの会 手作り班

2016-04-12 | 農作業

農園日和となった今日、もちろん手作り班はせっせと農作業
今日はFちゃんと、Fちゃんのお母さんも一緒でした。
人参、小松菜、春菊、大根も元気です。

キャベツも今のところ虫食いもなく頑張っています。

ジャガイモも玉ねぎもスクスク✨ 

でもでも何よりも元気なのはやっぱり『チョロギ』
とんでもないところからヒョコヒョコと芽が出てきているので
今日も移植しました。

次に農園に来るのは再来週。
エゴマの種を蒔きますよ.
コメント

農的若衆宿2016春:サトイモ野良仕事マツリ

2016-04-10 | 共生社会のデザイン
農的若衆宿2016春:サトイモ野良仕事マツリ

日中は畑で仕事。
サトイモ一族(サトイモ・ヤツガシラ・
タケノコイモ)の植え付け、
馬とのふれあいと馬糞搬入、
夏野菜の植え付け、飯作りを実施。
夜は焚火を囲んで晩餐(バーベキューを予定)後、
野良人
類学会と称する勉強会を有志で実施。
今回は原発計画を阻
止した高知の農民、火力に発電所に反対する静岡のひとびと、
そして、障害のある人もない人も共に暮らす町を目指し
て活動してきた埼玉の人々と
であったアライ・コースケ春
の旅を語り、その後食べながら、呑みながら議論。
農園メ
ンバーが昨年結成したバンド「ダンゴムシ」の演奏なども頃合を見計らって実施。
翌日は朝起きて、また農作業。
そんな春の野良仕事いっぱいの二日間です。

【日時】
2016年4月29日10時~4月30日12時

【会場】
見沼田んぼ福祉農園(さいたま市緑区南部領辻見沼田んぼ内)...
#JR武蔵野線「東浦和」駅より、「さいたま東営業所」行きバスに乗車。「総持院前」下車。
バスの進行方法二つ
目の農道を左折。
#トイレあり、風呂なし、井戸とカマド、着替え用のプレハブもあり。
テント泊につき、寝袋持参、ないかた相談。
その他問い合わせあれば遠慮なくよろしく。

【会費】
2000円
#食費(29日昼夜・30日朝)+宿泊費・燃料費
#晩餐や交流のため、食料・飲料などの持ち込み歓迎

【主催】
見沼・風の学校
コメント

4月10日 桜散る日の筍掘り、蓬餅

2016-04-10 | 季節の便り


筍を掘りを楽しんだ後は農園カフェ

今日は蓬ヨモギを摘みで 農園カフェDay

よもぎ団子(^ ^)

毎年自分の中で恒例となってきた農園でのよもぎ団子作り
蓬、筍、蕗
春をいっぱい身体で感じた1日。
忙しいときこそ、自然が身体にエネルギーをくれる。
色々なことに追われても、ちゃんと季節感を大切に日々を過ごしていきたい。
それをさせてくれるのが農園。...by EIEI

やっと春を感じられました。

コメント

4月9日 桜散る日の農作業

2016-04-10 | 農作業


 晴天の農園で作業す。桜ははらはらと散る中で、農園の人々と語る。
ロータリー区画は葉物の畝立てをしており。


 新型芝刈り機にエンジンオイルを入れて、
本日初芝刈りをする。

温かいのですずめの帷子がずいぶん育っており、
今年はこの時期から毎週一回の芝刈りが始まる。

 わかば塾の藤本さんがきて、
塾の子どもたちととった野草のてんぷ.を作っており。
カンゾウ、ヨモギ、セリ、タンポポのてんぷらをいただく。

わらじの会の前田氏が、すごいいきおいでやってきて、
タケノコが生えてきたので収穫しますといい。
みんなでタケノコをを掘る。

 昼ごはんは、弁当かって来てくれた人、農園でニシンソバを作ってくれた人、
花見をしようとバゲットとチーズを持ってきた人の力ですばらしく多様性に富み、
花見の宴のようであり。
桜の頃は、にぎやかである。

コメント

4月9日 畑 準備万端

2016-04-09 | 農作業

畑     準備万端!パクチー!長ネギ!牛蒡!  じゃが芋発芽(^_^).

師匠に耕して頂き堆肥、石灰投入も終わり

いよいよ来週から種まきへ(^_^)

今年はタイバジル、パクチー、ロマネスク等

コメント

4月5日 わらじの会手作り班

2016-04-05 | 農作業


午前中は生活ホームオエヴィスで定例会。
その後、
県立大学の入学式に行っていた人達が帰ってきてから農園に行きました
今日は生活ホーム職員のTさんが初参加✨

しかも、べしみ職員のFさんまでいたからY佳ちゃんは超ハイテンション⤴⤴⤴
Y子さんは入学式で疲れはて自室で休憩することに…。...
Sさんはいつものように冷静でした。



今日の目的は
初めて見かけたジャガイモその名も『デストロイヤー』を植えること。
どんなお芋に育ちますかね?
楽しみですねぇ✨


カリフラワー、玉葱、ジャガイモ、人参、小松菜、春菊、大根、ルッコラ、
イタリアンパセリもスクスク育っていますよ。



こごみも大きくなりました❗


キャベツも今のところ順調です。


次は来週です。
人参たちの間引きをしないといけませんね。
晴れますように。




 
コメント

4月2日 見沼 花曇り

2016-04-03 | 農作業


見沼 花曇り

プルーンの花が咲き,福島千年桜が満開を迎えている。



桜が咲き始めた畑で,種をまく。

コメント