blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

1月26日見沼フィルドスタディーズ開催される

2019-01-28 | 農作業

年末師走に100歳で逝った太田暁先生の寄付によって始まった

埼玉大学の見沼フィルドスタディーズの後期が行われた。

これで何回目になるのだろ、学生だったスタッフ達も皆、

親になって頑張っています。

孫の代になって今さらながら、

農と食、環境との意味合いを感じる次第です。

太田先生。見守っていてください。

コメント

新春作業を終えて、農園の仲間たちが新春作業の後始末を

2019-01-22 | 農作業

 

昨日につづいて百姓先生が今日も伐採作業をていた。。

その側をあぐりのメンバーが通り過ぎる。

終えた後、伐採した桜の木をそのままにできない。

月曜日から金曜日まで、

営農活動を続ける「あぐり」のメンバーが伐採した桜の木の後始末作業を行っていた。 

作業の様子を伝える動画以下

https://www.facebook.com/100033039523593/videos/pcb.107017700409547/106982130413104/?type=3&theater

コメント

1月19日 新春作業1日目

2019-01-22 | 農作業

新春作業が行われているということで 昼過ぎに農園にむかう。

すでに作業は終わり、たき火を中心に交流の輪が広がていった。

農園協議会の新メンバーになった朝鮮学校の卒業生や父兄の方々が

多く参集してロータリークラブのメンバーの話が進んでいた。

コメント

1月20日 新春作業2日目

2019-01-22 | 農作業

      風の学校スタッフの参加少し潤いが

百姓先生の指導の下、チェーソーの目立てをする風の学校スタッフ

まず、木に登り枝打ちをする百姓先生

午前中に伐採した桜の木の切り株。

まえだ君より大きな切り株を使って臼を作りたいの提案がありました。

コメント

┃【告知】農園でやってみよう④見沼の小麦でパン作り開催!

2019-01-18 | 共生社会のデザイン

 
 
【告知】農園でやってみよう④見沼の小麦でパン作り開催!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回もお伝えしましたが、ついに今年度最後の「農園でやってみよう」
第4回「見沼の小麦でパン作り」を開催します。
今年はパンに加えて、ピザも焼けることになりました!
農園で採れた野菜をトッピングに、おいしいピザを作りましょう♪
暖冬と思っていましたが、このごろの農園はかなり冷え込みます。
毎朝厚い霜が降りています。
でも、楽しんでしまえば、寒さなんてなんのその。
農園を探索したり、焚火を囲んで暖を取ったりしながら、
ピザやパンを作ります♪

NPO法人のらんどでは、このイベントの趣旨に賛同し、
共にしていただける団体を募集しています!
ご興味のある方はぜひ、ご連絡ください。

 
 
今年度は4回開催予定。
第1回:7/22(日)ハーブを使ったソーセージ作り(終了)
第2回:9/9(日)しそを使ったジュースと料理(終了)
第3回:11/11(日)里芋掘り(終了)
第4回:2019年1/27(日)見沼の小麦でパンづくり
※イベントの日にちを変更することがあります。

◎第3回のイベントの様子はこちらから
https://www.facebook.com/nolandominuma/
コメント

1月8日わらじの会手作り班

2019-01-10 | 農作業

オエヴィスでの定例会から始まりました。
いつもの如く1か月前のことを思い出すのに一苦労し、思い出したらそこからの連想ゲームのように違う話題になり…と脱線しまくりの定例会となりました。
そしてお昼ご飯を食べたら農園に行く人とべしみに残る人に分かれました。

農園につくとまずは作物たちの様子を見ます。

サニーレタス もっと背が高くなると思うんだけどなぁ

ルッコラは元気がないような…

手前の元気なのがニンニク

雨が降らないので元気がないようです。
それでもサニーレタスと玉ねぎ、ニンニクは元気に育っています。

キャベツ 葉っぱが広がっちゃってます

キャベツは…巻かないんです。
玉になっていない💧
もはや葉っぱ。

子宝菜は 

外葉はニョキニョキと大きくなっているのですが…枯れてきているところもありました。

何よりも残念だったのはスナップエンドウ。


10株植えて次の週にはカラスに7株食べられ、

それでも残りの3株を大事に育てようと思っていたのに枯れてしまったのです😢
…前回来た時には小さな花が咲いていたのにな💧

とにかく少しでも水を撒こうとジョーロで何往復も水を運び(Yちゃん大活躍!)

 

収穫できるものはして作業終了。

さて、来週は…

私とY子さんは巡業団で不在のため手作り班の皆さんには着物市の準備をしてもらいます。
着物市 2月24日(日)~26日(火)べしみにて開催されます!!
詳しいことは決まり次第お知らせします!さーて、忙しくなるぞー!

それではみなさん、お疲れ様でした。

 
コメント