日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

3カ月ぶりのパソコン講座

2021-03-27 07:23:35 | Weblog

<2021.03.26>

長い巣ごもり休みでありましたが、先週末からパソコン講座が再開されました。

 

この休みの間も時おり質問の電話があったり、テレワークの真似ごとなどで、数人の受講生の方々と、少しは接触がありましたが、これから、いよいよ通常のペース(2週間1回)となりました。

 

受講生の皆さん方、巣ごもりにも飽いてた感じで、再開にあたっては出席率も良く、元気で「待ってました」といった雰囲気でした。

 

講座の方は、グループ対応に少し違いますが、昨年暮れの中断時期が丁度『年賀はがき』を終えた時だったので、概ね新しいテーマで開始の運びとなりました。

コロナ禍の中で急な休講となったために、通常の様に次回の「テーマ」を予告することが出来ずに再開となったので、講師として休講明けの助走が出来る「テーマ」をと思い、パソコンの基本的な機能(HDD・SSD・メモリー・CPUなど)の学習を行いました。

具体的には、基本機能の簡単な説明と受講生皆さんのパソコンが、この機能でどのような性能を持っているのか、パソコンの中の覗き方やそれぞれの数値の意味などを学習していただきました。

あまりこのような、パソコンのハード的なことはやらなかったものですから、若干『チンプンカンプン感?』もあったようですが、皆さん概ね興味を持ってもらいました。

 

次回からは、通常の講座に進むわけですが、この時世リクエストの多い『スマホ写真をパソコンへ取り込み』をテーマにセットアップいたしました。

スマホ写真が手軽で、一般的になった昨今、この関係が自分の物になれば、写真映像を編集加工してDVDへの展開(今まではデジカメからの展開が多かった)する幅も広くなり、皆さんのジャンルも広く深くなるものと思っているところです。

 

来月から4月ですが、幸いにして当地では、今のところコロナも一服状態です。

「ワイワイガヤガヤ」パソコンの講座が、賑やかに気兼ねなく続けられる日が来る事ことを祈るばかりです。

 

<桜満開(1)>

 

<桜満開(2)>

 

<桜満開(3)>

 

<桜満開(4)・・・・花びらの中にミツバチ(ズーム10倍:これが限界)>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝の痛みが止まった | トップ | 4月を迎えて(blog14年目) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事