日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

北陸を旅行して来ました

2014-05-27 21:20:17 | Weblog

<2014.05.27>

先週2泊3日で福井・石川県を家内と旅してきました。

 

3月ごろからフルムーンとホテルを予約しての旅でしたので、全席グリーン指定と概ね希望通りの充実した観光となりました。

【1日目】

 朝早く出て➡博多➡新大阪➡芦原温泉――東尋坊――芦原温泉➡加賀温泉(ホテル泊)

 

①    博多駅で駅弁の鮨を買って新幹線の中で昼食、これも旅の楽しみの一つでした。

 

②    東尋坊へは、芦原温泉駅からタクシー(片道5千円)で往復しました。

    福井からの地方鉄道乗継を計画していましたが、老体にはきついと旅の途中で変更しましたが、

    時間的にも余裕が出ましたね。

③    東尋坊は天気も良くて、日本海の青い海と岩肌に砕ける波が印象的でした。

 

④    印象的と言えば、タクシーの中で運転手さんが指差してくれた遠くの「白山(はくさん)」の頂上の白い雪がとてもきれいで、こちらではなかなか見られぬ眺めでした。

 

⑤    ホテルでは、タイミング良く大幅割安サービス時期で予約し、申し込んでいたため、出るわ出るわのご馳走で、日ごろの貧食腹がびっくりしていました。

 

⑥    大好きな温泉、大浴場は少しぬる目でしたが、露天風呂はかなり温度も高めで良く温まりました。

 

【2日目】

 加賀温泉➡福井駅・・・・永平寺・・・・福井駅➡和倉温泉

 

①    2日目は、永平寺参りでした。

 

②    ここも計画では、地方鉄道とバスを計画していたのですが、福井駅を降りて見ると、

    永平寺行のバスがバス亭に停車しているのが見つかり、飛び乗ったしだいです。

 

③    さすがに曹洞宗の大本山、青々と茂った木々の中に大きな伽藍が経ちならび、

    寺院の屋根が特別鮮やかに輝いて見えました。

 

④    またたくさんの若い雲水が受付をしたり、お経を上げたり、テレビに良く出てくる長い回廊でも

    出会いが何回もあり、忙しそうに立ち振る舞っていましたね。

 

⑤    出発のバスまで、一寸時間があったので、寺の前の大きな杉の木?の木陰で一休みしましたが、

    蛙の鳴き声を聞くと共に何か心落ち着くひと時でありました。

 

⑥    この日は、福井からは有名な特急「サンダーバード」で、一路能登半島の「和倉温泉」に向かい夕方到着しました。

 

⑦    ここのホテルはオーシャンビューが売り物のようで、窓側には椅子と足乗せも準備されていて、ゆったりと海を眺めること出来ました。

 

何となく昔の小説家は、こんなところに座り足を投げ出して、海を時々眺めながら、書き物をしたんだろうなあと「ふと」思ってしまいました。

 

⑧    こちらの温泉は、温度も高く熱好みの私にとっては、最高でした。

 

【3日目】

  朝10時頃出発して、一路九州長崎へ約9時間の列車の旅でした。

 

 振り返って、初の北陸の旅で列車の中から見る景色は、九州とあまり変わらないのですが、旅情がそうさせるのか、「ああ今北陸を走っているんだなあ・・・・」と、やはり何か違った感じを抱きながら旅した3日間でした。

 

 

    <特急 「サンダーバード」・・・・お世話になりました>

 

       

               <東尋坊・・・・日本海も鮮やかでした>

 

    <1日目のホテルからの眺め・・・・噴水が時おり>

 

      

                    <永平寺・・・・1>

 

              <永平寺・・・・2>

 

       

        <2日目のホテルからの眺め・・・・島に向けてかかる橋>

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩写真集 | トップ | スマホに買い換えた »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事