いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

大野台の里山で田植え体験をしようの準備作業

2023-05-29 21:20:05 | 大野台:学校ビオトープと里山
5/27(土) 前日準備をしました。
作業時間は、8:00-16:00
参加者は、松本さん、今井さんご夫婦、吉村さんご夫婦、中桐さん、岩崎さん、株木さんと横田の9人でした。

先ずは、トラクターが道路から田んぼへ入れるように、イノシシの柵を動かして、イノシシの電気柵を一部外しました。
地主さんが、トラクターで到着。
代掻きをして頂きました。

代掻き終了後は、雑木林の散策路や恵みの広場の草刈りをしたり、散策路の行き止まりポイントやUターンポイントがわかりやすいように、PPロープを張り直しました。
また、散策路に掛かっている木の枝を剪定しました。
ネイチャーオリエンテーリングのポイントの設定もしました。
井戸ポンプの電線に掛かっている倒木を取り除きました。
電源も復旧しました。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

                        
恵みの広場(駐車スペース)の草刈り
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野台の里山で田植え体験を... | トップ | いのちの森保全委員会の定例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事