いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

大野台の里山で田植え体験をしよう!のご報告

2023-05-29 14:10:42 | 毎月のご報告
5/28(日) 今日は大野台の里山で田植え体験をしよう!を開催されました。
参加者は、参加人は52人でした。
スタッフは、松本さん、今井さんご夫婦、吉村さんご夫婦、新居さん、中桐さん、積田さん、中村さん、向井さん、横田の11人でした。

8:00~9:50 準備作業
田んぼの水位の調節、足洗い場の整理、受付設置、トイレ清掃、オリエンテーリングのポイント6個設置、ハンモック4個設置、田んぼのライン引き、など。

朝の準備作業
   

苗が届きました。
  

田植えのために、田んぼに線を引きます。
   

見本植をしました。
     

10:00開会式 
先ずは、田植え。
初めて田んぼに入る子どもも多く、最初は苦戦していたしたが、以外に早くコツをつかみ、30分位で植え終わりました。みなさん、お疲れ様でした。 
   

10:45-11:15  1班:陶芸体験 2班:里山ガイド
11:20-11:50 1班:里山ガイド 2班:陶芸体験
陶芸体験では、積田先生と中村先生に指導していただきながら、葉っぱの小皿づくりを行いました。
        
里山ガイドでは、横田が大野台の里山をガイドしました。
午後実施予定のオリエンテーリングのポイントの案内、散策コース、ハンモックのポイント、樹木の名前を紹介したり、獣道(けものみち)を見て頂いたりしました。
                                           

11:50-12:50 里山の中で、各々のファミリーで、昼食とって頂きました。
いい場所は、見つかりましたか? 
木陰を探して、あるいは風の抜ける場所を探して、雑木林を歩くのも、里山時間の大切な時間かなあと思います。

13:00-13:40 ネイチャーオリエンテーリング
松本先生の説明を聞き、オリエンテーリングのポイントを探して、里山散策をしました。
      
13:40-14:20 自由時間
 小さなニホンアカガエルを捕まえたり、ギンヤンマのヤゴ、シオカラトンボ、クビキリギス、ミナミメダカ、カワニナ、ヒキガエルのおたまじゃくし、、、など
生き物を捕まえて、楽しかったね♪
         

14:20-14:35 集合写真&閉会式
   
14:45バス発
バスに乗り、帰路に着くみなさんをお見送りしました。
ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
その後、片付けをして、大野台をあとにしました。

今日の様子は、以下の通りです。
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遮光ネット下げ | トップ | 大野台の里山で田植え体験を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事