いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

11/4(月)今日は1日 植草学園大学で授業

2019-11-04 14:44:10 | 植草共生の森
今日は1日、植草学園大学で授業でした。

一時間目
先日切った真竹を使って太鼓作りをします。
100人一斉に行うので、たいへんです(笑)。
太鼓のバチも作りました。
これは、大学祭の体験コーナーで、大学祭の参加者を学生が作り方を教える練習もかねています。

二時間目
1班は植草共生の森の自然観察会を行いました。
約50人ですが、説明をよく聞いていました。
千葉の雑木林を代表する三本の木であるコナラ、クヌギ、イヌシデ。
ホウノキ、エノキ、ハナイカダ、ハリギリなどの木、またイヌタデやカタバミ、アメリカセンダングサなどの野草を紹介しました。

四時間目
2班が植草共生の森の自然観察会を行いました。
内容は、同様です。

どちらの班も、メモをとりながらよく話を聞いていました。

次の授業は、11/8(金)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3(日)午後から、いのちの... | トップ | 11/7(木)植草学園大学で授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植草共生の森」カテゴリの最新記事