2日間とも、午前午後合わせて、それぞれ35人を超える参加者がありました。
学校からも2人の参加。 ビオトー委員さんがお父さんと子どもと共に参加というのがいなはまスタイル。 素晴らしいことだと思います。
作業内容は、以下の通りです。
(1)湿地の上の散策路の設置
(2)湿地周りのロープの取替え
(3)落ち葉溜めの設置
(4)草刈り
(5)スダジイとサクラの枝の伐採(池に光を!)
(6)伐採したスダジイから手摺の材料を選別
(7)同上から、シイタケのホダ木を選別
(8)同上から木の枝の柵を選定し、柵補修
(9)樹木の剪定
(10)湿地のオーバーフロー管設置
(11)田んぼのオーバーフロー管の延長
(12)テーブル作り
(13)テーブル補修
(14)釜場の泥上げ、ポンプの清掃
(15)ワンドを再生させるため、配管変更
などなど。
みなさん、お疲れ様でした。
2日目は、子どもたちは、クラフトのお楽しみと、みんなでかき氷。
学校からも2人の参加。 ビオトー委員さんがお父さんと子どもと共に参加というのがいなはまスタイル。 素晴らしいことだと思います。
作業内容は、以下の通りです。
(1)湿地の上の散策路の設置
(2)湿地周りのロープの取替え
(3)落ち葉溜めの設置
(4)草刈り
(5)スダジイとサクラの枝の伐採(池に光を!)
(6)伐採したスダジイから手摺の材料を選別
(7)同上から、シイタケのホダ木を選別
(8)同上から木の枝の柵を選定し、柵補修
(9)樹木の剪定
(10)湿地のオーバーフロー管設置
(11)田んぼのオーバーフロー管の延長
(12)テーブル作り
(13)テーブル補修
(14)釜場の泥上げ、ポンプの清掃
(15)ワンドを再生させるため、配管変更
などなど。
みなさん、お疲れ様でした。
2日目は、子どもたちは、クラフトのお楽しみと、みんなでかき氷。