いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

6/10(日)いのちの森の日<田植え>

2007-06-05 10:49:37 | 毎月のご案内

6/10(日) いのちの森の日<田植え>

昨日、いのちの森のホタル6匹になりました

6/6は二十四節気の「芒種 (ぼうしゅ) 」です。稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味ですが、現在の種まきはだいぶ早まっていますね。西日本では梅雨に入る頃です。

いよいよ、いのちの森の田んぼも「田植え」の時期をむかえました

下の田んぼ<無施肥、無農薬、不耕起、ふゆみず田んぼ>と上の田んぼ<無施肥、無農薬、ふゆみず田んぼ>の田植えをします。メダカの赤ちゃんやヤゴ、オタマジャクシもいっぱいの田んぼで、さてどうやって田植えをしようかなあお楽しみに 

<日 時> 9:00~受付、9:30開会式、12:00閉会式 

       雨天決行 屋根を張ります

<持ち物> 自然観察ノート、ルーペ、水筒、着替え、サンダル等    

       タオル2枚(スカートタオル:ゴムの入った着替え用、フェイスタオル) 

<内 容> (1)自然観察:これであなたもかたつむり博士                                       かたつむりクイズ        

                 (2)紙芝居「のっそり のっそり かたつむり」        

                 (3)田んぼのはなし(昔の田んぼと今の田んぼ)        

                 (4)田植えに挑戦        

                 (5)ホタルのはなし        

                 (6)誕生日プレゼント

<参加費>:¥300(小学生以上)、¥100(4~6才)、無料(0~3才)

<今後の予定>

6/中ホタルの鑑賞会予定

7/8(日)「流しそうめん、竹のコップ、お箸作り」

8/5(日)「竹の水鉄砲、かき氷、スイカ割り」

9/9(日)「案山子作り、お月見団子、ササ茶作り」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/27 いのちの森の日(番外編... | トップ | 6/10(日)いのちの森の日の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植えの日は… (ma1968)
2007-06-07 09:37:40
6月10日の日曜日でいいんですよね
2007-06-05 2007-06-05 10:49:3/今日の「いのちの森」の記事に間違いがます
晴れるといいですね
返信する
(ma1968)さん (よこた)
2007-06-07 10:21:43
すみません
田植えの日は6月10日の日曜日です
訂正しました ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご案内」カテゴリの最新記事