いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

7/17(日)大野台の草刈り&ごみ拾い終了

2016-07-18 14:24:44 | 大野台:学校ビオトープと里山
 
参加者は9人でした。
みなさん、お疲れ様でした。

早番の二人は、6:40頃から草刈りを始めました。
スタッフのみなさんが、それぞれ車で現地入りをし、最終的には9人になりました。

地域の草刈りの人たちと一緒に作業をしました。
地域貢献、地域交流の一貫として、地域の草刈りの日にお手伝いをして4年目になります。 地域の草刈りは、10:00までで、終了後、冷たい飲み物を頂きました。 ありがとうございました。

我々は、このあと、草刈りで見えてきた、空き缶や紙くず、ペットボトルなどのごみを拾いました。

この活動を始めたときは、不法投棄の洗濯機な風呂桶なども捨てられていて、びっくりするほどのごみの量でしたが、毎年、ごみが減ってきて、今年は、すごく少なくて、逆にびっくりでした。
でも、これはうれしいことです。

我々は、敷地内の草刈り、田んぼのコナギ取り、下の恵みの広場から田んぼの段へ上がる階段の補習なども行いました。
コナギ取りは、田んぼの約6割。 まだあと4割。
敷地内の草刈りも、まだまだです。

さあ、お待ちかねのお昼は、バーベキュー。
コストコのお肉、ホタテ貝、シイタケ、サラダ、おこわ、漬物など。
いやー、いい汗を流した後の食事は最高ですね🎵
みなさんも、お時間かあるときには、是非ご参加下さい。
当日の様子は、以下の通りです。

                                                         



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その23 コナギ | トップ | 7/16(土)植草共生の森に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事