EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京阪夕方ラッシュ時

2011年05月23日 | ダイヤ

110518keihan30062 快速急行中之島行きもあまり見られなくなる/関目

 5月28日のダイヤ変更(京阪では決して改正とは言わない)で京阪のダイヤが大幅に変わります。名目的には淀駅上り線の高架化完成に伴うダイヤ変更だが、実質的に中之島線のダイヤ整理のためのダイヤ変更と言える。データイムから快速急行が姿を消し、終日京阪間を結ぶ形で運転されていた快速急行は樟葉止まりなどが多くなり、中之島から京都への直通列車は実質的に姿を消す形になっている。中之島線は非常に寂しくなるダイヤ変更だが、ファン的には見所が多いダイヤ変更で、快速急行に関しては下り限定だが、2扉車による快速急行も登場する。このあたりはダイヤ変更後に改めて取材してきたいと思います。

 今回は快速特急の特急化など変更点が多い夕方ラッシュ時ダイヤを取材してきました。撮影場所は関目。その前に京橋で乗り具合を見ていましたが、列車によって混雑率に差があるなと思いました。特急と急行は混雑が激しく、快速急行も京橋から混雑する感じ。しかし、準急はやや空き加減、快速特急は着席100%程度の乗り、区間急行は空席すらある列車もある状態でした。快速特急の廃止もやむなしという状態です。快速急行は三条行きから樟葉行きに変更されますが、京都方面への優等が毎時9本という現行の体制が過剰ぎみなので今回の処置は仕方がないところかもしれません。

110518keihan3003樟葉行きに変更される三条行き快速急行/関目