2013年1月6日日曜日。急行きたぐに回送のラスト撮影を摂津富田で行い、18の消化試合を兼ねてオノワニまで遠征。こちらもラストとなるであろう日本海の撮影です。オノワニの現場は立錐の余地がないほど満員御礼。なんとか撮れそうだが、やや畑の棒が邪魔で誰もいなかったポジションを確保して日本海通過を待ちました。やや陽が陰ってしまいましたが、ラスト撮影をなんとか飾ることができました。
こちらもそろそろ貴重度が増してきた117系原色。抹茶化が推進されているが、1編成ぐらい新快速色で残して欲しいものだ・・・単色化の意味がなくなってしまうが。
こちらはもはや貴重品になってしまった113系湘南色。抹茶化とカフェオレが大半になっており、湘南色の原型をとどめた113系は廃車候補筆頭だけに早めに撮っておく必要があるだろう。
国鉄形ほど注目を集めないが、北陸新幹線開業後の去就が注目される681系。この編成は量産先行車で681系の中では貴重品にあたる。
日本海が行ってしまった後は一斉退散となったので、場所を変えて新快速も撮ってみた。オノワニに来る機会も減るだろうからある意味貴重なショットになるかもしれない。