EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

山陽ルートのWESTEXPRESS銀河を塚本で撮影

2021年01月07日 | 4月1日

201219_29306

12月19日土曜日。18でプチ遠征を予定してましたが、雪が降るほどの寒さとコロナの蔓延があったのでこの冬のプチ遠征は断念して近場で撮影しました。まずは朝から塚本でWESTEXPRESS銀河を撮影しました。

201219_29270

7時18分頃321系D38編成普通新三田行きがやって来ました。これに乗ってくるというつもりでしたが、1本早い電車で来れたので余裕をもってWESTEXPRESS銀河を撮影できました。

201219_29280

7時22分頃681系3両編成を後部に連結したサンダーバード5号の送り込みが通過しました。

201219_29289

7時23分頃117系M117編成WESTEXPRESS銀河下関行きが通過しました。山陽ルートは昼行列車のため出発が大阪発7時19分になっています。冬至前なので7時を過ぎてもまだあまり明るくないです。この季節は撮影には苦労しますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

WESTEXPRESS銀河山陽ルート初列車をさくら夙川で撮影

2021年01月02日 | 4月1日

201212_28289

12月12日土曜日。コロナ感染が拡大していく中でしたが、この日は鉄道イベントが久々に盛りだくさんということで早朝から活動しました。阪急を乗り継いで夙川までやって来ました。夙川からさくら夙川まで歩いて7時前に到着しました。WESTEXPRESS銀河の山陽ルートの初列車がこの日から運転されるため撮影にやってきた次第です。山陰ルートでは大阪到着が6時台だったのでこの時期は撮影できなかったのですが、山陽ルートでは7時台発の昼行列車のため撮影が何とか可能です。朝早く来たので先客は2~3人でいい位置が取れました。

201212_28187

6時54分頃新鋭のEF210-327牽引の69レが通過しました。新鶴見の300番台は初撮影になりました。

201212_28205

7時07分頃EF66-121牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過しました。

201212_28230

7時14分頃EF210-161牽引の1051レが通過しました。

201212_28263

7時25分頃EF210-121牽引の1053レが通過しました。

201212_28306

7時32分頃WESTEXPRESS銀河が通過しました。普通と並走してきたので危うく被られるところでしたが、何とか先に抜けてくれました。この後大サロの運転があったようですが、時間が遅かったので、ここは断念して南海のネタへと移動しました。

京都市営地下鉄東西線京都市役所前・東野を乗り歩く

2020年12月12日 | 4月1日

201129_24766

11月29日日曜日。烏丸線乗り歩きを終えて、松ヶ崎から烏丸御池まで戻りました。さすがに反対方向の電車は混雑してますね。それでも朝早いからか観光客の姿はまばらでした。

201129_24593

烏丸御池駅は四条、京都とともに乗降が多いのでホームドアが設置されています。このタイプのホームドアは電車が見えるのでまだいいのですが、東西線のホームドアは完全に密封されているため電車の姿が見えないので鉄道ファンとしては非常に残念なホームドアとなっています。安全には代えがたいので東西線のホームドアが正解なんですがね。

201129_24621

烏丸御池駅も中途半端にしか見てなかったので、一旦ここから見物開始。南改札は無人化されていました。京都市営地下鉄は複数個所改札がある場合、利用者が少ない改札は無人化して省力化してますね。大阪メトロなんかはどこもかしこも有人改札なんで、民営化を機に見直しが図られるのではないでしょうか。

201129_24682

北改札付近のコンコース東側には何やらアニメのギャラリーがありました。京都アニメーションか何かの展示でしょうか。その辺は疎いのでよくわかりません。アニメ絡みは聖地化するので客寄せなのかもしれません。

201129_24814

烏丸御池から歩いて京都市役所前駅に移動。朝の京都はいいですね。ジョギングしている人も多いですが、走ったらそら気持ちいいでしょうね。京都市役所駅地下には地下街が広がっており、京都の中心部の一角になっています。とは言え朝なんで店も開いておらず閑散としてました。

201129_24860

京都市役所前から東野へ移動。ここは以前も訪問してますが、短時間でいい加減にしか見てなかったのでじっくりと・・・というほどでもないですが、見て回りました。ちょうど南側を東海道新幹線と国道1号線が走っているので、地上は非常に忙しない感じがします。

201129_24889

東西線は建設にも金がかかった印象ですが、その分バリアフリーと地下駐輪場が整備されており利便性は高くなっています。東野1駅で東西線見物は終了して、三条京阪まで戻って、出町柳へ向かいました。

京都市営地下鉄烏丸線北山、松ヶ崎を乗り歩く

2020年12月11日 | 4月1日

201129_24490

11月29日日曜日。この日は各駅探訪の最終章へ向けて京都市内制覇に臨みました。阪急京都線快速急行で烏丸へ向かいました。まだ朝早い時間帯だったので、席にありつけました。まだ秋の観光シーズンで紅葉見物も多いかと思っていたらコロナの蔓延などもあって、行楽客も減っていたのかもしれません。烏丸で降りて四条から京都市営地下鉄に入りました。自動券売機で1日乗車券を購入。600円です。大阪メトロと一緒ですが、規模が違うのでちょっとお高いのかもしれません。

201129_24407

まずは北山駅を訪問。ここは当初終点として開業した駅です。

201129_24424

駅の外に出てみると京都市バスと京都バスが発着するバス停がありました。バス停の向こう側には京都府立植物園があります。

201129_24484

続いて松ヶ崎に移動します。10系も更新車が増えていますが、乗った電車は未更新車でした。

201129_24494

京都市営地下鉄も大阪メトロなどと同様に将来の増結を考慮したホームの構造になっています。8両編成対応になっているようですが、無用の長物と言っても過言ではありません。地下線の場合ホーム延伸は大変なので、将来を見越した施策が必要になるのでしょうね。しかし、今となっては無駄ですね。烏丸線単体で見れば、局地的には8両編成が必要かもしれません。乗り入れ先の近鉄京都線などの状況や末端部の状況を考えれば6両編成で十分というのが実際のところでしょうか。

201129_24510

松ヶ崎駅の改札口。京都市営地下鉄の各駅は似たような感じで、傘の自動販売機がどこの駅にも置かれています。

201129_24526

さすがにここまで来ると京都市内とは言え、周辺は郊外というか長閑な風景が展開されています。ここから叡電まで歩くことも考えていましたが、予定を変更して東西線巡りへと向かいました。

【摂津富田で8865レ、岸辺で4076レを撮影】

2020年03月03日 | 4月1日

20-02-15_3802

2月15日土曜日。東武70000系甲種撮影後、急ぎ陸橋に移動して8865レを撮影しました。この日の8865レはEF65-1049広島更新色牽引で、DD200ムド付きでした。16時08分頃通過。甲種通過からわずか数分での通過でギリギリセーフでした。

20-02-15_3806

DD200は初めて見ますね。もっとも側面しか見られませんでしたけど。

20-02-15_3816

この後、摂津富田から再び岸辺に戻って4076レを撮影しました。EF510-510牽引で16時42分頃通過していきました。銀釜だったのでわざわざ岸辺に戻って撮影した次第です。もっとも内側を走ってきたので、これなら摂津富田かJR総持寺あたりで撮ってもよかったかなと思いました。この日はこれにて撤収しました。

カシオペアに続いてトワイライトエクスプレスも札幌へ

2016年04月01日 | 4月1日

14_08_12_4747

カシオペアの北海道乗り入れに続いて、先般特別なトワイライトエクスプレスの運行を終了したトワイライトエクスプレスも北海道乗り入れの復活ランが決定しました。トワイライトエクスプレスとしては1度だけの運行となりそうですが、トワイライトエクスプレス瑞風も北海道乗り入れを継承していく見込み。

14_08_12_4638

4月1日のまったくびっくりなニュースでした。

日本海復活!

2012年04月01日 | 4月1日

060827kyotoef8145臨時運転のみならず定期運転の復活も計画される日本海

今春のダイヤ改正で引退した寝台特急日本海ですが、ゴールデンウィークには臨時運転で復活します。臨時運転に留まらず来春には新たな列車として復活を果たす計画があるようです。サンライズ用の285系をベースに寝台電車を製造し、ブルートレインとは違う形で復活するとのこと。大阪~青森間の運転はブルートレイン日本海と同様ですが、最高速度130km/h運転を行い所要時分を大幅に短縮。大阪を20時前に出て、秋田に6時00分、青森に8時30分頃到着と言うダイヤが組まれる見込み。個室寝台を中心に、従来のB寝台同様のコンパートメントも連結。サンライズ同様のびのび座席の連結もあり、長距離運転のためミニロビー、シャワー室、飲食用の自販機の設置も予定されているようです。塗装はサンライズ用の285系とは一線を画し、日本海をイメージしたブルーを基調にした車体となるようです。今から来春の復活が楽しみです。

080112tokaido285i5_3登場から15年あまり経ち漸く後継車が登場する285系/横浜

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ