EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

北びわこ牽引機も入線

2020年10月27日 | 鉄道模型
SL北びわこ号客車が入線しましたが、同時に牽引機も入線しました。かなり清水の舞台から飛び降りた出費でしたが、やっぱりSLとつくからにはSLに牽引させようとD51とC57を入線させました。北びわこ号と言えばC56のイメージですが、ないものは仕方ないのでこの二機で再現してみたいと思います。SL購入は初めてでしたが、走りに感動しました。いい走りしますね。高いだけのことはありますわい。まだシテンしかしてないので客車を牽かせてどうなのかはありますが、単機での動きは上々でした。
コメント

遅まきながらSL北びわこ号入線

2020年10月26日 | 鉄道模型


遅まきながら昨日トミックスSL北びわこ号の12系客車とEF65-1000が入線しました。一緒に購入したクロネコの不具合の煽りで入線が遅れました。まだヘッドマークなど付けてないのでPFに牽かせて試運転しただけです。手持ちの1124とかにも牽かせてバリエーションを楽しみたいと思います。それにしてもPFの出来はいいですね。これまでのPFよりもワンランクアップした感じがします。

コメント

Nゲージレイアウト五重塔

2020年10月24日 | 鉄道模型


 この夏からNゲージレイアウトをちょっと軽い気持ちで製作しています。軽い気持ちで線路が敷けたらいいと思って始めたら意外に楽しく作業してしまい、とうとう山まで作ってしまいました。適当なところは相変わらずですが、レイアウト製作ではいかに100均が便利かを感じている次第です。今日は漸く導入してみた五重塔を配してみました。なかなかいいですね。はるかと合わせると京都みたいなイメージになります。もっとも風景色にしていこうと思っているゾーンなので、京都というイメージでもないんですけどね。次は城でも導入してみようかと思っています。

コメント

EF210-300桃太郎ラッピング入線

2020年10月17日 | 鉄道模型


トミックスから10月16日に発売されたEF210-300桃太郎ラッピングを購入しました。久々にジョーシンキッズランドに足を運び、先般から導入しようか思案中の20系と天秤にかけてこちらを購入しました。他に153系ブルーライナーもありましたが、前に書いたようにKATO車があるので今回はあっさりと見送り。さすがに高運転台、低運転台両方を買うのはコストが厳しいので・・・色合いもなんか緑っぽい感じがしましたね。パッと見だけですが。


今回はまだ手が出しやすい桃太郎ラッピングにしましたが、こちらは既に前期車とも言うべき301号機がいてるので、実質的に2機目となります。前期車はプラパンタだったんですね。比較で出してみて初めて気づきました。あとは側面のラッピングぐらいでしょうか見た目の違いは。と言うか一番気になっているのは、手すりの色がグレーだったことでしょうか。前期車は白で、後期車も実は白だったりするんですが、これはやっちまってるんでしょうかね。個人的には白の方が好きなんで、不具合なら交換して欲しいですわ。





コメント

トワイライトエクスプレス

2020年10月15日 | 鉄道模型



昨日のきたぐにのお供に走らせたEF81-113トワ釜牽引のトワイライトエクスプレスです。カマ、客車ともにKATO製です。KATOのヘッドマークがどこかへいったのでヘッドマークだけトミックス製を使いました。ちょっと曲がってるな・・・。今度はトミックスの特別なトワイライトと共演させてみたいものです。





コメント