5月2日水曜日。GWの狭間の休みを利用して京阪平日朝ラッシュ時ダイヤを枚方市で見てきました。阪急茨木から枚方市までは京阪バスで移動。正月1/4にも同じことを試みましたが、まさかの休日ダイヤ適用で撃沈。そのリベンジのため早起きして茨木市のバスターミナルへやって来ました。さすがにGWの狭間の平日までは休日ダイヤを適用してこないようで、赤と白の京阪バスが止まっていて安心しました。朝早い時間帯とは言え、渋滞による遅れも心配しましたが、快適に走り枚方市に到着。
枚方市駅を改めて撮り回して、プレミアムカー販売所などを見ることができました。
改札に入るとライナーのチケットを立ち売りしているのが見えました。一度はライナーに乗ってみたいものですが、時間的に撮影を優先してしまうので、乗れそうにないですね。
枚方市では全体を見渡せる5番線ホームから撮影しました。久々に交野線のトーマスに遭遇。本格的にトーマス撮影はしてないので、また訪問したいものです。
5番線にはまだライナーは入線してなかったのですが、パラパラと列ができていました。ライナーに列ができるのかなと思いながらライナーの入線を待ちました。暫くして淀屋橋方から8000系ライナーが入線。6時56分頃の入線でした。7時14分の発車ですが、余裕を持った入線でした。
ライナーが到着しても列はなくならず、ここで後続の当駅始発の通勤準急に乗る人たちの列であることに気づきました。当駅始発の通勤準急はこのあと7時40分の発車です。軽く30分待ちになります。30分待っても座って行きたい人の多さには驚かされました。枚方市では300円払って座って行く人、30分待って座って行く人、待たずに別料金も払わずに立って行く人、それぞれの通勤模様が見られました。
先行して枚方市発7時02分の淀屋橋行き特急が出発。3001Fを使用。7時台前半だけに特急はまだ余裕がある状況です。
7時10分の特急淀屋橋行きは8001Fを使用。こちらにはプレミアムカーも連結されているので、ライナーよりリッチに早く着くにはその選択肢もありですね。
ライナー発車前には7時40分発の通勤準急に並ぶ列が少し長くなっていました。
ライナーも満席にはなりませんが、そこそこの乗車率になって7時14分頃出発して行きました。
ライナー出発後7時19分頃に9003F通勤準急淀屋橋行きが5番線に入線して来ました。7時40分発まで21分もあります。余裕ある入線ですね。