8月19日日曜日。百山できたぐに、甲子園臨と撮影し、ネタも来たしどうするか・・・と思いながら66牽引の5093レが来るまで粘ってみるかと居残ります。他に3名ほど撮影者がいましたが、そのうち2名は日本海まで粘られる模様・・・ご苦労なことです。5093レは米原で足止めを食らっているようなので撤収しようかと思ったところに117系の抹茶色がやってきました。どうやら金光臨だったようで、たまたま2本のネタものに遭遇することができました。最近情報化が進み、ネタがネタでなくなっているところがありますが、たまたま遭遇するというオプションもいいものです。もっとも一昔前は本線で撮影していればこのようなたまたま遭遇がなんぼかあったものですが、最近は遭遇することが稀になってきているのも確かなところです。
8月15日水曜日。高野線撮影続編。臨時特急などを紀ノ川カーブで撮り、そろそろ場所を替えてと言うことで紀ノ川橋梁方面へと移動。その途中の田園地帯で、各停を1発撮影。思ったような画にはならなかったもののバリエーションは出てきました。
さらに移動して紀ノ川河川敷へ向かいました。ゲートボール場と思われるグランドの向こうに足場があり、そこから紀ノ川橋梁を渡る電車が撮れます。遅延していてもある程度時間は読めるので次に来るであろうこうやを待ちます。上り各停で練習して、本番のこうやを撮影。曇っているのでいまいちですが、1発で終わるのももったいないので次の快急も撮影して撤収することにしました。快急は続行のため5分程度でやってきました。遅れは出ているものの運転は通常パターンに戻ってきているようです。
若干の遅れをもって運転されていた19日大阪着の急行きたぐに/山崎~島本間
8月19日日曜日。日本海、きたぐにの運転もとうとうこの週末が最後となりました。週明けの平日も運転されますが、私の撮影機会はこの日曜日が最後です。朝から気合いを入れて百山踏切へと向かいました。阪急の二番電車で水無瀬へ。水無瀬から徒歩で現場へ。最近行き慣れた道になってきました。今回は簡易脚立の購入記念として脚立が有効な百山へ来たわけですが・・・わざわざ脚立を使うほどでもなかったです。というか先客が一番いいところにおられたので、脚立効果が出るポジションを取れなかった感じでしょうか。脚立・・・というか踏 み台を買っても三脚の背が低いので手持ち撮影になるので中途半端感は否めません。とりあえず踏み台に乗っかってきたぐにの通過を待ちます。後から来た方に今日は甲子園臨があると教えて頂きました。どうやら先客の方も甲子園臨狙いだったようで、ネタの情報網の凄さを実感した次第です。きたぐにも十分ネタなのにそれだけでは気が済まない人が多いんですね。甲子園臨は7時前頃通過みたいなので、きたぐにの後、暇つぶしに狙ってみることにしました。
驚異の奪三振王松井くんさまさまとも言える桐光学園の183系甲子園臨/山崎~島本間
きたぐにを始め、貨物列車は軒並み遅延してました。66の貨物が来るはずなのに来ません。きたぐにが行った後に81の貨物はほぼ定刻通りに通過して行きました。東海道筋の貨物はなんかグダグダなよう。ピーク時間帯なのにあまり走っていない上に、来ても桃太郎ばかり・・・まぁ桃ばかりは普通と言えば普通ですが・・・。66牽引の2本は結局姿を見せず、183系甲子園臨が通過して行きました。甲子園臨とかが走る時には遠征ばかりしてきたので、183系を百山で撮るのは初めてです。
やっとの思いで撮影できた橋本始発の高野山行き臨時特急/橋本~紀伊清水間
8月15日水曜日。お盆期間運転の南海高野線臨時特急を撮りに行きました。3DAYチケットを購入して橋本まで出て、橋本近辺で狙うことにしたのですが、難波に出て唖然・・・人身事故のためダイヤが乱れているとのこと。最悪です。ここで人身事故かよ!3DAY使って戻るわけにも行かず、とりあえず動きそうな電車に乗って先を目指しました。区間急行河内長野行きでとりあえず河内長野へ。そこから先は出たとこ勝負です。幸い電車は動き出したところだったので臨時特急に間に合いそうなスジで動くことはできました。さて河内長野から先が問題。連絡列車があるわけでもなく後続の列車を待たざるを得ません。来た電車はまた しても区間急行・・・林間田園都市行き。あちゃー手前やん!と言いながらとりあえずラグビーの鉄則と同じく前へ前へ!来た電車に乗り込みます。すると・・・本日に限り橋本行きに変更しますという天の声が!ちょうど乗る予定にしていた橋本行き急行のスジの時間帯だったので運用変更したのでしょう。河内長野から先は行く手を遮られるものもなく、橋本には予定通りの時間に到着しました。
橋本では高野山連絡の各停が停車しており、まだ特急の姿はありません。ならばと改札を出て紀ノ川を渡って、対岸の撮影地へ一目散に歩きます。徒歩30分弱で現場に到着。カーブを描くいい撮影地です。三脚を据えて臨時特急を待ちます。さすがに橋本以南でダイヤが乱れているので臨時特急だけ定時に来るとは思えません。
臨時特急はまだ来ません・・・まさか運休?と思っていたら漸くやってきました。やはり遅延しているようです。2000系4連で運転。2000系の特急幕はレアものです。
しばらくするとこうやの回送が登場。運休の影響で極楽橋への送り込みが発生したようです。最後の締めに快急まで来るようになりました。遅延はしてますが、運休はなくなったようです。これをシオに紀ノ川へと移動しました。
各停がまた行き、続いては天空が登場。後ろに2300系を従えての豪華4両編成で運転です。前見たときは後ろに2000系を連結していましたが、2300系なら自由席でもなかなか快適なのではないでしょうか。
8月15日水曜日。前日の大雨の影響でJR京都線は外側線が閉鎖された状態でしたが、内側線は動いていたので、とりあえず島本へと向かいました。きたぐにがウヤになったという情報はなかったので何らかの形で運転されるであろうと思い、百山へ行くつもりでした。しかし、外側線閉鎖は上りだけではなく下りも閉鎖されているようで、内側を走るなら百山へ行っても意味はないなと思い、ホームに戻って撮影することにしました。ダイヤを見ると上り普通がきたぐにと同じような時刻で走っているので、これの後追いをしてくると踏んでしばらく待ちます。上り貨物も内側線を通過して行きました。貨物の内側走行は稀にある事象なので特に物珍しさは感じませんが、きたぐにの内側走行はこの先あるかないかわからんものなので物にしておきたいところです。205系リニューアル車の普通が行き、ヘッドライトを輝かせてきたぐにがやってきました。想定通りの内側走行です。いい感じでもありませんが、まぁまぁの感じに撮れました。高槻から外側走行に移るのか大阪まで内側走行になるのかよくわかりませんが、大阪まで内側で走るのならもっと大阪方で撮ればよかったと少々後悔しております。
381系団臨…ではなくこうのとりが幕を回しながら入線してきただけ/新大阪
8月13日月曜日。朝一のきたぐに撮影は大雨でつまずいたものの、環状線、阪和線では予定通り成果が上がったので、意気揚々を引き上げてお次は・・・と大阪からJR京都線に乗り換えて某所を目指して普通に乗り込みました。上淀橋梁はさぞ混み合っているだろうと思って車窓から眺めてみると・・・1人それらしき人がいただけ。これは・・・日本海が運転されるにしては少なすぎる!と携帯をいじくって運転日を確認するとなんと日本海の運転はありません。やっちまったぁ~。新大阪で急いで普通から降りて、再度時刻を確認。やっぱり日本海の運転はありません。仕方ないので、ちょうど12番線にいた381系こうのとりの回送を撮って岸辺経由で撤収しました。最悪です。最悪続きに午後に北びわこの返却回送があるだろうと安威川へ出向きましたが、こちらも定刻になっても来ませんでした。なんでかはわかりませんが、負の連鎖に陥ってしまい抜け出せない模様。成果なく撤収。消化不良の午後となりました。
日本海のリベンジとばかりに意気込んで安威川へ北びわこ号返却を狙いに行ったが撃沈…13日後半は散々だった
うしろうしろとドリフの志村並みに後ろから追われる103系快速…区快なのに快速幕の2306H/鶴ヶ丘
8月13日月曜日。希少価値が出てきた103系阪和区快を撮るために鶴ヶ丘へとやってきました。阪和線は昼間15分ヘッドになり、普通しか停まらない駅は少々不便になりましたが、ラッシュ時はそれ相応に電車が来るので便利です。先客1名、後から1名が来られました。去年は113系快速が生き残っていたのでもっと撮影者がいたと思いますが、さすがにテンションが下がっているようです。もっとも103系区快もいつなくなるのかわからん存在なので撮れる時に撮っておきたいところです。
一発目区快の時間に現れた103系は・・・なんでか快速幕でやってきました。一瞬まだ103系快速が存在しているのかと思いましたが、たぶん幕を間違えたのでしょう。いいものを見せてもらいました。
二発目は普通に区快幕でやってきました。これが当たり前です。どうせ間違えるならB快幕で来てくれたらいいのに・・・。
8月13日月曜日。お盆休み3日目。JRはお盆期間も月火水と平日ダイヤなので、環状線に朝ラッシュ時ダイヤの見物に行きました。その前に茨木できたぐにを撮影・・・自宅を出た時点では雨は降ってなかったのですが、途中から大雨が降り出しました。茨木駅到着時には土砂降りに・・・。移動できるほど時間もなく、移動したところで雨を凌ぎながら撮れるところもないので、茨木駅下りホームの屋根下で雨宿りしながらきたぐにの通過を待ちました。きたぐには定時にやってきましたが、雨脚は鈍ることもなく土砂降り状態。仕方なく屋根下から望遠で無理矢理狙いました。いつもなら雨も気にせずに撮るのですが、あまりにもひどい雨だったので、ワイルドにずぶ濡れになりながら撮るという気がしなかったです。翌日さらにひどい雨が降ろうとは思ってもみなかったです。
昼過ぎに大阪に到着する8002レ上りトワイライトエクスプレス
8月12日日曜日。日本海撮影後にニコンサービスセンターでカメラのメンテをしてもらい、昼から試し撮りに5087レを狙ってやろうと新大阪へと向かいました。上りトワイに間に合ったのでまずはホームで試し撮り。清掃の効果はわかりませんが、画像で見えていた汚れはなくなっていたようです。トワイ撮影後は外へ出て陸橋から5087レを狙うことにします。陸橋からの撮影は初めてです。11番線に381系くろしおが停まっていましたが、お盆期間とあって長蛇の列ができていました。この時期に空いていればさすがに問題ですが・・・。それでも在来線特急は年々利用が減っているように思います。景気云々が理由になるところが多いですが、景気の問題ではなさそうです。在来線特急の再度の改善が必要なのではないかと思う今日この頃です。それはともかく5087レはまた来ませんでした。来たのはというと66の単機回送だけでした。また輸送情報を見逃していました。この日も5087レは4時間ほど遅れていました。2日続けて大雨の遅延にやられました。
8月12日日曜日。73レ撮影後、新大阪から地下鉄に乗って中津へと移動。上淀へと向かいます。人によっては大阪駅から歩いたりする人もいるようですが、私は基本地下鉄か阪急の中津を利用します。歩いて20分ほどで現地到着。既に20人近い人が三脚を立てていました。三脚が並ぶ中、一人手持ちで撮影。後からも続々と撮影者がやってきて30人ぐらいの撮影者が見守る中、日本海が通過して行きました。定時より2~3分遅れでしょうか。直前に雲がかかって撃沈ムードでしたが、通過前に晴れ間が出て、それなりの画にはなりました。この後はカメラの汚れが気になるのでニコンのサービスセンターでローパスフィルタの清掃をしてもらいました。
北方貨物線経由で京都(向日町)まで回送される583系きたぐに/塚本(信)~宮原(操)間
8月12日日曜日。京阪撮影後に大阪駅まで出て、JRに乗り換えて塚本へと向かいました。前から目をつけていた三津屋踏切付近できたぐに回送を狙います。塚本から徒歩20分程度。近いものです。誰もおらず貸切。お盆前なので貨物もバンバン走っています。ただ、時間通りには走っていない模様。大雨の影響が出ているのでしょうか。7時過ぎにきたぐに回送が通過。動画もセットして2丁撮りに成功。晴れていればなおよかったのですが・・・如何せんお盆休み中はろくでもない天気ばかりでした。
三津屋できたぐにを撮った後、塚本まで戻ってしばし撮影。特に狙いはなく、たまにはJR神戸線の外側快速でも撮ろうと神戸方上りホームから撮影しました。
8月12日日曜日。11日の疲れも癒えぬまま12日も早朝から鉄活動。恒例のSRC撮影からスタート。さすがに8月になると茨木では露出が厳しいです。というか日の出前の通過になっているので露出が厳しいのも当たり前です。
朝一の樟葉始発の淀屋橋行き準急に運用される8531F/京橋
SRCを撮って、始発で大阪へと移動。大阪から京橋まで移動して京橋で京阪に乗換え。京橋で8531F使用の準急を狙います。8531Fは運用がネットで公開されているので希少運用も狙いやすくなりました。京橋発5時54分の準急を撮影後、そのまま乗車して淀屋橋へと向かいました。淀屋橋で折り返しの急行出町柳行きを撮影。準急と急行をGETして後は快急を撮るぐらいでしょうか。