旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【聖地巡礼】箱根駅伝 華の2区 短縮バージョン

2022-07-13 23:55:55 | 遠征ランニング


聖地巡礼、箱根華の2区。

横浜で遠征ランといえば、みなとみらいランが定番ですが、一度ここを走ってみたいと思ってしまいました。

箱根駅伝の2区です。
華の2区ともいわれ、難コースで、各大学エースランナーが投入されます。



本当は、鶴見中継所から横浜駅を経由して、戸塚中継所までの23キロなのですが、今回は時間の都合で横浜駅からの短縮バージョンで走ってきました。
横浜駅はちょうど8キロ地点ですので、15キロの道のりになります。



スタートは横浜駅の東口。
駅を出るとすぐに国道1号があります。



この風景、見覚えがありますね。
ランナー目線では2区ですが、テレビで見る目線では9区で見る景色になります。
国道1号の歩道をずっと道なりに進みます。
時々信号はありますが、スムーズに進みます。
保土ヶ谷駅を過ぎたところに、横浜の懸案店、櫻井中華そば店。



保土ヶ谷駅を過ぎたあたりから、じわじわ上り始めます。
そう、ここが2区の名物であり難所である権太坂。



そこまで急激な上りではないですが、じわじわ上り続けます。
ここをキロ3で走り続けるとはすごいですね。
ここらへんが最高点で下りに変わります。



その先ここの交差点が1つの難所。
旧東海道との分岐、不動坂交差点です。



ここの国道が歩道がなく歩行者は進入禁止になっているので、少し迂回する必要があります。
線路を越える高架〜バイパスとの分岐の間です。
ここだけが唯一コース上で走れない区間になります。



右折して跨線橋を越え、こんな狭いスペースに入ります。



そのまま進み、国道1号の下を抜け、



さらに生活道路となっているごく狭い道に入り、



細い道を上っていくと、国道1号にぶつかります。



詳細はmapの軌跡を見てください。

そしてラスト3キロは戸塚の壁と呼ばれる、急な上り坂。
権太坂と同じぐらい、いやラストはそれ以上の勾配ではないかと思うほどの上り坂が続きます。



2区といえば権太坂がクローズアップされますが、ここの坂もかなりキツいです。
しかも20キロ走ってきてのこれですからね。
上りきるとあの黄色い建物が見えてきます。
タックルベリー!



駅伝ファン的には日本で一番有名な釣具店です。
タックルベリーに飛び込んだらゴール!
その先の駐車場が、戸塚中継所になります。

実はここ戸塚中継所にはラーメン店があります。
ラン&ラーにちょうどいいなと思っていたのですが、何と営業時間は昼のみ。
出張ランで食べるにはかなりハードルが高いお店です。



ですが、戸塚といえばあの有名なラーメン店がありますよね。
ここから約1キロ、行きましょう!


横浜駅から約15キロ、上りベースでコースとしては確かにきつかったです。
ただ、箱根2区を走っているというハイテンションで、楽しくあっという間に終わってしまいました。
皆さんも横浜で聖地巡礼、箱根華の2区ラン&ラー、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】旨辛スタミナつけめ... | トップ | 【ラン&ラー】支那そばや 本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。