旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ろおじ@京都市

2008-11-30 13:23:35 | 関西
出町柳駅近くにある、ろおじです。
高倉二条の2号店として知られている、つけ麺の専門店です。



つけ麺を食べました。麺は200g。(680円)
ステンレスの器・ザルが特徴的です。



豚骨+魚介系の無化調スープ。
魚介系が強めで、濃厚さは全くなく、さらりとしています。
複雑な風味を醸し出す、まさに高倉二条系です。
柑橘系の爽やかな感じが印象に残ります。
麺は、特徴的な全粒粉の麺。
ざらざらした食感が特徴的な太麺です。
「そばのような麺」と表現されることが多いです。

今までの京都にはない新しい系統。
次は3号店「すがり」で、もつそば!

新旧が混在し、それぞれのレベルが高いところに、京都ラーメンの魅力を感じます。
私的No.1ご当地です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいちょ@京都市 | トップ | あきひで@京都市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (麺多浪)
2008-11-30 14:23:55
京都爆食の旅ですね(^▽^;)
おっしゃるように、
「色々な人種のスーパースターが密集している」
とでも例えたくなる部分に、京都の魅力を感じます。

しかし・・・今回何軒行ったんですか(笑)
返信する
京都 (es)
2008-11-30 18:53:24
京都の魅力とは、まさにその言葉のようですね。
今回は、今アップしてる店と麺多浪さんのコメに書いた店とたかばしの店ぐらいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。