旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

国民食堂@札幌市北区 2

2011-08-30 05:00:00 | 北海道マラソン
北海道マラソン2011

走ってきました。
最高気温29℃を越える暑さでしたが、何とか完走できました。



レース前、久々にならやんさんに会うことができました。
1年近くブログを更新されてないので、ちょっと心配でしたがお元気そうでした。
そしてこの猛暑の中サブフォーですから、さすがです。

そして、私が働き始めた頃の、直属の上司にも会いました。
職場が変わってからは、ほぼマラソン大会でしか会ってません。(笑)
熱中症には要注意!と実体験を元にした言葉をもらい、これが最終的にはとてもききました。

いろんな方にアドバイスをもらい、スタートしました。
9000人以上の参加者で、最後尾からのスタートでしたので、スタート地点に達するまで5分30秒かかりました。

まずは、前半。
ほぼ思い通りのペースで進みました。
体を冷やすことを忘れずに。。。
3点クーリングってホント効きますね。
特に脇が効きまして、時に寒いと感じるぐらいでした。

そして中盤。
レース一番の難所「新川通」のはずなんですが、
20kmを過ぎた頃、何だか行けそうな気がする!
と、根拠のない思いが出て、予定ペースより上がってしまったんですよね。
後々考えれば、これが痛かったのかもしれません。

そして後半。
30kmを過ぎて、見事に足が止まりました。
全く足が言うことを効かないんです。
よく30kmの壁とは聞きますが、身をもって体感しました。
最後はへろへろ、完走といいますか完歩といいますか。
制限時間ギリギリでゴールしました。



ですが、このメダルをもらえたことは素直に嬉しかったです。
この暑さで最後まで身体がもったのは、クーリングが効いたこと。
終盤力尽きてしまったのは、トレーニング不足と20km過ぎにおだったこと。
この反省を元に、また頑張りたいと思います。


さて「ラン&ラー」!!
と思ったのですが、体がもはや動きません。


なので、日を改めてこちらのお店。
フルを完走したら食べようかと思ってたんですよね。
約2年ぶりの訪問になります。

国民食堂です。



場所は、新川3-11。
まさに北海道マラソンのコース、新琴似1番通りから少し入ったところにあります。

素ラーメン ネオ正油(500円)



美しい外観ですね。
透明感のあるスープ。
鶏の旨味とふんわり香る魚介風味が堪らなく美味しいです。

麺は、中細のほぼストレート麺。
加水率は中間程度。
つるしこした食感が美味しいですね。

具は、、、
素ラーメンですので、何にもありません。
ですが、麺とスープだけで十分と思わせます。


絶品鶏魚介旨旨素拉麺


こりゃ走った直後に食べたかったな~。
また次に持ち越しですね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸来@砂川市 | トップ | 山岡家 手稲店@札幌市手稲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんたる偶然! (moko0929)
2011-08-30 09:02:57
es様
なんという偶然でしょう。
実は、北海道マラソンの件で北海道に行ってました。
(走ったわけではありません)
これも偶然に、同じアングルの写真を撮ってましたので、私のブログをご残照ください。

最後尾ランナー、見送ってました。
すれ違っていますね!
返信する
偶然! (es)
2011-08-31 18:07:25
moko0929さん
これはものすごい偶然ですね。
ブログ見ましたよ!ほぼ同じ写真に吹き出しそうになりました。

北海道にはマラソン関係で来られてたんですね。しかもすれ違ってたかもしれないとは!

偶然続きに驚きを隠せません。
返信する
お疲れさまでした。 (マイラーS)
2011-08-31 22:05:54
完走おめでとうございます。
フルマラソンは10Kmやハーフとは全く別ものですよね。お疲れさまでした。
僕はなかなか日程が合わずレースから遠ざかっています。
またどこかで一緒にラン&ラーしましょう。
返信する
フル (es)
2011-08-31 23:52:30
マイラーSさん、どうもありがとうございます。
仰る通り、異次元でした。
30kmを過ぎて、自分でも驚くほどに足がぴたっと止まりました。
鍛え直してまた挑戦します。

またいつか、ラン&ラーしましょうね。
返信する
完走お疲れ様でした (ラー翁)
2011-09-11 18:41:05
 あのクソ熱いかな完走(完歩?)とはお疲れ様でした。
 私は、暑い道マラを避け、その1週間前に涼しい根室でラン&ラーをしてました。ここ数年、7月は釧路湿原マラソン、8月は根室ノシャップ岬ハーフマラソンが恒例化してます(^_^)
 釧路、根室、と帯広ラーメンのラン&ラーです。
 道マラの日は、青春の18切符で、函館ラーメンを食べに行ってました。
 来週の19日は、滝川でハーフ。25日は旭川でハーフ。10月2日は札幌でハーフ。10月10日は古平で15キロ。16日は北海道ロードレースでハーフと申しこんであります。
 どこかで、お会いしましょう。
返信する
ラン&ラー (es)
2011-09-13 23:28:54
ラー翁さん、ありがとうございます。
くそ暑くて、走ってる最中はもう絶対走るものか!と思ってましたが、今はさぁまたがんばるぞ!という気持ちになっています。
不思議なものです。

それにしてもラー翁さん、遠征して走りすぎです。(笑)
今年こそ、札幌マラソン10000人の中から、ラー翁さんを見つけ出してみせます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。