旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

国民食堂@札幌市北区

2009-09-04 23:38:58 | 札幌市(北区)
祝・国民食堂 復活。
3年越しの夢がようやく叶いました。

思えば今から3年前。。。

まだ旭川に住んでいる時でした。
札幌に用事があり、その当時中央区にあった、国民食堂に向かったのですが、何と閉店!
店を閉められて2日後の出来事でした。
その時から復活を祈っていましたが、今年6月に復活したとの情報が入りました。
3年前に頂いた「飲酒リン男。」さんのコメントが、まさに現実のものとなりました。
何としても行きたかったのですが、地理的なハードルが高く、なかなか行けず。
そして今回、ようやく初訪です!

場所は、新川3-11。
うまく説明できません。



正油らーめん を食べました。(650円)



ごくごく透明なスープ。
黄金色に輝いていますね。
鶏の旨味が抜群に効いています。
そして、表面の油の美味いこと!
塩気も強くなく、ぐいぐいと最後まで完飲してしまう絶品スープです。

麺は、加水率高めの中細ストレート麺。
つるりとした食感が特徴的です。
うまい!

具は、やわらかチャーシュー、メンマ、玉子、海苔。
全体に味付けが薄めなのが良いです。

いやいや満足!
ツレカノの悪魔のささやきをぐっと堪え、店を後にしました。


鶏旨味系絶品ラーメン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディスンマン@札幌市中央... | トップ | 牛一@札幌市白石区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。