旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

前井食堂@厚沢部町

2011-12-01 23:00:40 | 渡島・檜山
前井食堂です。
こちらもずっと来たかったお店です。



暖簾やメニューの表紙も書いてある通り、明治30年創業。
100年以上営業されている、所謂「100年食堂」と知られているお店です。



場所は、厚沢部町本町。
厚沢部の中心部、国道227号線沿いにあります。

メニューを見ますと、ラーメンは三味あって、しお・みそ・しょうゆの順。
しおとしょうゆが500円、みそが550円。
他には、カレー、チャーハンの他、食堂というだけあって一通り揃っています。
そばが14種類、うどんが10種類、定食8種類、丼もの4種類と豊富なラインナップです。
玉子丼は、480円と微妙に安いのであります。

「当店の人気メニュー」として、みそラーメンが書かれてましたが、
先頭のしおラーメン を食べました。(500円)



透き通った、ものすごく綺麗なスープです。
豚骨ベースのあっさり系で、やや豚骨臭さが特徴的。
甘みがあって、旨味があって、とても食べやすいです。
これは美味いですね。

麺は、低加水率の中細ストレート麺です。
自家製麺なんですかね。
予想外の麺で、予想外の美味しさでした。
まさに私好みの麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、お麩、なると。
チャーシューは噛み応え抜群です。
なるとは、色が反対のタイプです。


絶品透明豚骨系歴史的大食堂


この透明感、豚臭さを考えると、やはり函館系に近いんですかね。
歴史的なお店を一度は訪問せねば!というぐらいの気持ちでしたが、
そこで出てきた絶品ラーメンに大満足しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大勝軒@七飯町 | トップ | レストラン元和台@乙部町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越された (ラー翁)
2011-12-06 22:55:19
 どうもです。2009年HTBの世界に一つの味で放映され、ずーっと懸案店で、今年夏休みに攻撃計画を立て、休みを取ったのですが、なんとその日が暴風雨警報発令。
 中止となりました(泣き)
 麺は、自家製麺だそうです。
 
返信する
歴史的大食堂 (es)
2011-12-08 00:19:19
ラー翁さん、こんばんは。
函館ハーフに結構出場されてるので、その足で既に三味既食かと思ってました。(笑)
私自身、普段はなかなか塩を率先して食べる方ではないのですが、この塩ラーメンは美味しかったです。
今度は、雨が降ろうが、風が吹こうが、ぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。