旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

火ぷり家@旭川市東光 6

2018-05-15 23:55:55 | 旭川市(東部)
火ぷり家です。
「かぷりや」と読みます。



場所は、東光3条7丁目。
環状線沿いのわかりやすい立地です。

店内は、思ったより広々としています。
カウンター、テーブル席、そして小上がりの席数が豊富で、あらゆるニーズに応えてくれます。

メニューはこちら。



基本三味は、しお、しょうゆ、みその順で、各750円。
さらに、赤みそ、辛みそ、辛いつけ麺とあります。

最近は、色々食べていましたので、今回は原点に戻ってみましょう。

しおらー麺。(750円)



白濁した豚骨スープ。
表面には細かな粒子が浮きます。
全く臭みがなく、まろやかで甘みがあります。
濃厚さはそれ程ありませんが、実に美味い豚骨です。

麺は、佐藤製麺工場のもの。
低加水率の中細縮れ麺。
縮れが強い、これぞといった典型的旭川麺です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、海苔。
チャーシューは、トロトロ美味しいです。


蔵継承市内屈指白濁豚骨円系


開店当時のしおよりも、確実に美味しくなっています。
紹介はしていませんが、辛みそや辛つけ麺もレベルが上がっています。
ずっと思っていましたが、こちらも師匠を越えたんじゃなかろうかと。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘蔵@旭川市中心部 2 | トップ | 明月館@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。