旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

千寿@札幌市中央区 3

2009-08-31 23:50:00 | 札幌市(中央区)
昨日は、北海道マラソンでした。
今年からタイム制限が緩くなり、市民ランナーにも参加しやすい大会になりました。
今年は観戦でしたが、こりゃひょっとしたらいけるんではないか?と思ってしまいます。

そしてコースも変わり、北大構内→道庁前を通って、ゴールは大通りに変更になりました。
そのゴール付近にあるのが、こちらのお店。
場所は、大通西8丁目。

随分久しぶりの訪問になります。
遡ってみると2007年6月以来ですから、約2年ぶりです。



味そ を食べました。(730円)



湯気の上らない油膜たっぷりのスープ。
そして灰色がかった特徴的な色のスープ。
濃厚で、かつ、スパイシーな感じがたまりません。
ああ!久しぶりに染み渡ります!
どことなく、綱取の味噌を連想させる味わいです。

麺は、一柳製麺のもの。
いつもの通り、札幌にしては加水率が低めで細め。
そして、麺の長さが短いのが特徴かもしれません。

具は、少量のモヤシと玉ねぎ。
味玉とメンマの味付けは甘めで、スパイシーなスープに妙に合います。


濃厚スパイシー系味噌ラーメン


走った後の塩分補給には、もってこいの1杯!
さ~て、来年ですか!
と思ったら、日曜日は定休日なんですね。
残念。。。


となると、テレビ塔地下のこちらでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や虎鉄 白石店@札幌市白石区 | トップ | 一番@小樽市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。