旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

旭川市内の「入浴施設」の「ラーメン」です。

2018-06-06 23:55:55 | 旭川市【まとめ】
続いては、入浴施設で食べられるラーメンです。
こちらもたくさんの店がありました。

昔ながらの銭湯、現代風のスーパー銭湯、地域密着の温泉、ホテルのスパ。
実に様々な入浴施設があって、それぞれに特徴的なラーメンがありました。

一番のお気に入りだったのが、こちら。
しかし残念ながら、現在ラーメンの提供は終了してしまっています。
そんな幻の1杯は、龍乃湯温泉。

1. 龍乃湯温泉


美味かったなー。もう一度食べたかったなー。


現存する中で一番好みだったのが、花神楽。
厳密には旭川ではなく、東神楽ですが。。。

2. アニス@森の湯 花神楽 東神楽町


魚ダシの効いた正統派旭川ラーメンです。
チャーシューも美味しかった。
ラーメンを食べるには、入館料が必要です。


3. 御料乃湯


市内では上位にランクします。
過去が美化されすぎてしまった感がありますが、白濁豚骨の旭川ラーメンです。
平日の日中のみ、食事のみの利用ができます。


4. 大雪乃湯


御料乃湯と経営は同じと思いますが、ラーメンは全く異なります。
きれいなスープの清湯系です。
食事のみの利用ができるかは、未調査です。


5. スパ アルパ@アートホテル旭川


アートホテルのスパに併設するレストランにもラーメンがあります。
旭川ラーメンではないですが、料理としての完成度は高いです。
食事のみの利用ができます。


6. 万葉の湯


こちらも非旭川ラーメンです。
すぐ近くにあったライバル山岡家高砂台店が移転したので、今がチャンスです(笑)
こちらは、食事のみの利用はできません。


7. 食事処SAKURA@杜のSPA神楽


油たっぷりの清湯スープは甘旨で美味いです。
市内でも貴重な天ぷらラーメンを食べることができる店です。
平日限定で食事のみの利用が可能です。


12. 四季彩@旭川健康ランド


オーソドックスな旭川ラーメンです。
夢酒さん情報ではみそがオススメのようです。
食事のみの利用ができます。


以下の3軒は結構マニヤックかもしれませんね。


8. 霞食堂@高砂温泉


高砂台の温泉に併設する食堂です。
しっかり作られた感のある、あっさり系の旭川ラーメンです。
こちらは入館料が必要です。


9. 湯~らん銭


忠和の住宅街にひっそりと地域密着銭湯です。
こんなところにもラーメンがあります。
旭川製麺の幟は必見です(笑)
ここも入浴料が必要ですが、ラーメンそのものが激安です。


10. 湯河原@オスパー


宿泊施設もあり、スーパー銭湯的な要素もありますが、雰囲気は昔ながらの銭湯です。
1杯飲みながら、ゆったりしたいですね。
食事のみの利用もできるようです。


こちらも予想以上にありました。
全国チェーンもあるので、非旭川ラーメンも登場しますが、多くは旭川ラーメンでした。
しかもバラエティに富んでいる。
おもしろいですねー。
やはりここでも旭川ラーメンの裾野の広さをまざまざと思い知らされた訳です。

私が知らないところがまだあるかもしれません。
もしあったら教えて下さい。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川市内の「遊戯店」の「ラ... | トップ | 旭川市内の「病院」の「ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。