旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

居酒場@札幌市西区

2011-03-07 23:32:40 | 札幌市(西区)
お酒と酒菜 居酒場 いざかば です。
2010年12月にできた新しい店です。



場所は、二十四軒4-4。
地下鉄琴似駅(5番出口)から歩いてすぐ、住宅街の中にひっそり佇んでいます。

夜は居酒屋、昼はラーメン、という所謂二毛作の形態をとる店です。
今回は昼におじゃましました。

カウンターと小上がりのこぢんまりとした店内です。
ご夫婦で切り盛りされているのでしょう。
メニューを見ますと、ラーメンとライスのみと至ってシンプル。
ラーメンは、しょうゆ、しお、みその順で、各550円。
「オススメは?」と訊ねますと、
「しおとしょうゆ、どっちだろ?」とのことでしたので、しょうゆにしました。

札幌しょうゆラーメン。(550円)



昔ながらの札幌スタイルです。
あっさりスープに程よいアブラ。
ベースは、豚骨と野菜でしょうか。
そこに醤油ダレがキリリと前面に出ていて、それでいて塩分は抑えめです。
インパクトはないものの、しみじみ美味いな~と思わせる味わいです。

麺は、高加水率の中細麺。
所謂普通の札幌麺です。
店の前には、札幌製麺の幟が立っていました。

具は、脂身多めのチャーシュー、炒めモヤシと玉ねぎ、メンマ、ネギ。
昔からの札幌醤油ラーメンには必須の顔ぶれです。


ふつうなんだけどふつうにおいしい札幌醤油ラーメン


いやー、いい店見つけました。
今度はしおを食べようか?それとも夜に来ようか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童@札幌市西区 | トップ | さんぱち 琴似店@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。