旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

なかじま@札幌市北区

2010-11-17 23:42:15 | 札幌市(北区)
なかじまです。
2010年7月にできた新店です。
開店直後の7月に訪問しました。



場所は、北35西4。
北34条駅のすぐ北側にあります。

店名にもありますが「煮干らぁめん」の店です。
三味ありますが、しょうゆにしました。

しょうゆらぁめん。(650円)



ふわ~~っと煮干しの風味が漂うあっさり系スープ。
えぐみは全く感じず、感じるのは抜群の旨味。
噂に違わぬ美味しさですね。

麺は、さがみ屋製麺のものですが、所謂札幌麺とは異なります。
加水率は中程度で、やや太めの縮れ麺です。
もっちりした食感が美味しいです。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ネギ。
大きめのチャーシューが1枚、もっちりした食感で存在感があります。


札幌随一煮干系2010


濃厚札幌ラーメンとは対極に位置するラーメンです。
こってり好きには物足りないかもしれませんが、
あっさりにぼし系がお好きな方には、堪らない1杯となるに違いありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャカリキ@札幌市白石区 | トップ | バンバン亭@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。