旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】濃厚煮干中華そば@麺や ICHI

2021-09-19 23:55:55 | 札幌市(中央区)


麺や ICHIです。



2021年4月にできた新店です。
ミシュラン一つ星を獲得した日本料理店『みえ田』の店主さんがプロデュース、ラーメンを作るのは現役大学生という話題のお店。
ですが、場所はすすきの、営業時間は夜のみ。
しかもコロナ禍の緊急事態宣言下では休業と、こりゃしばらく行けないなと思っていたところ。
この連休中、昼に営業しているとの情報が!
しかも気になる限定メニュー。
初訪問でいきなり限定というのもどうかと思いましたが、これはチャンス!と思い行ってきました。

お店はビルの2Fにあります。
外の階段から上っていくと、途中でProduced by N. Miedaの文字を発見。



そのまま進むと店の入口があるので直接入ることができます。



店内は立食のL字カウンターのみで、こぢんまりとしています。
とてもオシャレな雰囲気です。

今回の限定メニューはこちら。
普段は煮干しと羊のスープですが、今回の限定は濃厚煮干し。
中華そばとつけ麺とがあります。



濃厚煮干し中華そば。(1000円)



思わず笑みがこぼれる外観です。
事前にSNSでメニューが告知されていたのですが、その外観を見て、これは食べるしかない!と思ったんですよね。
灰色に濁った煮干しスープ。
濃いですが、さらりとしていますね。
エグみ、生臭さは感じられず、旨味は抜群。
かなり好みなスープです。
ダイナマイトうましラ~と思わず声がでます。
旭川や横浜のお気に入り煮干しラーメン店に通じる美味さです。



麺は、Mari iidaさんがこれ用に作ってくれたんだそうです。
中ぐらいの加水率、中細ストレート麺。
ツルッと、パツッとした食感の美味しい麺です。
予想していたより多加水の麺でした。



具は、低温チャーシュー、メンマ、ネギ2種類、刻みタマネギ。
意外と具だくさん。
スープと麺が美味いので、個人的にはもっと少なくてもいいぐらい。


かなり好みな煮干しラーメンでした。
これはまた食べたいですね。
あと1日なのでもう行けそうにないですが、またやってくれるのを期待したいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】さば白湯醤油@まる... | トップ | 【夏は過ぎ】塩 煮干しそば@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。