旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

凡の風@札幌市中央区 4

2011-01-13 23:36:53 | 札幌市(中央区)
凡の風です。
随分と久しぶりの訪問で、2009年夏以来ですから、約1年半ぶりになります。
昨年12月に移転しましたが、もちろん移転後は初です。



場所は、南8西15。
元の場所から市電通り沿いに、少し北に行ったところにあります。
相変わらずの、おしゃれな店内ですね。

未食の味噌を食べました。(700円)



コクのある味噌ダレです。
甘すぎず辛すぎず、濃すぎず薄すぎず、絶妙なバランスの味噌です。
表面にのっている唐辛子が合わさると、ピリ辛感も出てきます。
そして、焦がしネギと胡麻とが合わさり、より豊かな風味・旨味がうまれます。
これは美味いですね。
洗練された札幌味噌ラーメンとでもいいましょうか、噂に違わぬ味わいです。

麺は、さがみ屋製麺のもの。
高加水率の中太麺は、まさに札幌麺。
このスープには、この麺でしょう。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉半分、ネギ、キクラゲ。
ネギの上には、唐辛子。
焦がしネギと胡麻が、一面に浮いています。


至福の旨旨札幌洗練味噌拉麺


さて、全味制覇に向けて残るは、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eiji@札幌市豊平区 5 | トップ | 侘助@札幌市東区 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。