旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

増田屋@旭川市南

2014-09-20 22:55:55 | 旭川市(中心部)
増田屋です。
「ますだや」と読みます。




2014年4月にできた新しい店です。

場所は、南5条通26丁目。
南6条通り沿い、閉店してしまった大阪王将の並びです。

店内は、カウンター8席、小上がりには3卓あります。
元力士の店主さんは、そのまんまの体型で、とても愛想がよいです。
「これは私の賄いね」と言いながら、特大丼で何かを用意してました(笑)

メニューはこんな感じ。
ラーメンの他、丼ものが豊富です。
店主さん基準で、どれも大盛りのようです。

また、居酒屋メニューもありまして、軽く1杯飲めそうです。


醤油ラーメン を食べました。(750円)



透明感がありながら、少し濁りのあるスープ。
そこに細かな粒子がたくさん浮いています。
濁りは醤油ダレのためでしょうか。
豚骨ベースと思われる動物系が主体で、魚介はあまり強く感じません。
醤油ダレの独特の風味があり、なかなかの美味さです。

麺は、須藤製麺工場のもの。
加水率高めの、中細縮れ麺です。
とても須藤製麺とは思えない麺ですが、最近このタイプの須藤製麺の麺に出くわすことがあります。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、大きめで薄め。
スープに浸して食べると美味いです。


元力士愛嬌満点ボリューム満点


こちらは、味噌ラーメン(野菜入り)。(850円)



濃厚な味噌ダレにたっぷり野菜。
すごいボリュームで、850円と高めではありますが、満足感の高い1杯です。
個人的には、味噌の方が好みかな。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルルン@雨竜町 道の駅 田... | トップ | 心@旭川市豊岡 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (地元民)
2014-09-21 13:14:45
あっ、気になってた店なんですよ~

(*^o^*)

近々行ってみますね。

味噌ラーメンを☆

(o^∀^o)


返信する
大盛り (es)
2014-09-22 22:36:09
地元民さん、こんばんは。
かなり盛りがいいですよ。
濃厚味噌とたっぷり野菜、ボリューム満点の1杯に、満足できると思います。ぜひ!
返信する
Unknown (sakai)
2014-09-23 20:56:08
おーここは未食です! 来週旭川行くので行ってみようかな・・・
とりあえず私のスーパーお気に入りの豊岡『ほうりゅう』に再訪する予定です。

大阪王将の一部店舗は『山岡家』がFCでやっていましたが、山岡家とのFCを解消したそうで、それと関係があるのかは知りませんが早々に閉店した店舗がありますね。

そう須藤製麺っぽくない須藤製麺?が最近増えた気がしてました! 拡販のために特注麺に力を入れているのでしょうかね。
札幌でも『さがみ屋製麺』『カネジン』あたりは以前は小勢力でしたが、今はスサマジイ勢いですね。
返信する
大盛り (es)
2014-09-24 23:35:46
sakaiさん、こんばんは。
感じのよい店主さんと、大盛濃厚味噌ラーメンで、期待の新店だと思います。
ただし、遠征で連食をお考えでしたら、1杯が胃袋にずしりとくる可能性もあります(笑)
仰るとおり、最近、須藤製麺らしくない須藤製麺が多いんですよ。やはり勢力拡大のための営業戦略なんですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。