旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

大門@旭川市神居 3

2018-04-13 23:55:55 | 旭川市(南部)
大門です。



場所は、神居2条21丁目。
平成大橋の近く、黄色い建物が目立ちます。

店内の様子は以前と変わっていません。
コの字カウンターと、テーブル席が4人がけ1卓と2人がけ1卓。
さらに小上がりもあります。

メニューはこちら。
基本三味、醤油と塩が580円、みそが630円。
安いですね。



さらにここはカレーも有名で、オリジナルの黒カレーです。
他に丼ものもありますが、定食が消されていますね。



ラーメンもカレーも食べたい時にはセットメニューもあります。



私は専らこれです。
今回は初めて塩を食べてみました。

塩ラーメンと黒カリー(ミニ)のセット。(800円)



まずはラーメンから。



白濁したスープです。
豚骨+魚介のオーソドックス旭川系。
塩だとスープの味がしっかりわかりますね。
インパクトはありませんが、じわじわ美味いです。

麺は、旭川製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺です。
ぱつんとした食感です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。 

こちらが黒カリー。



甘さの中に辛さも感じますね。
そんなにスパイスは強くありません。
まろやかで美味しいカレーです。
具は、大きい肉とじゃがいもです。

こちらが大門のマスコットキャラ?(笑)
福神漬が入ってます。




特徴的黒咖哩標準的旭川拉麺


派手な店の外観からは想像つきませんが、高齢のご夫婦で切り盛りしています。
これからも無理せず末長くがんばってくださいね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮静ラーメン@留萌市 8 | トップ | 麺屋まる@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。