旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

四代目いちまる@札幌市西区

2011-05-16 23:04:04 | 札幌市(西区)
二代目こくよしの斜め向かいにあります。
四代目いちまるです。
2010年11月にできた新しい店です。



場所は、八軒6条東5。
宮の森北24条通沿いにあります。

メニューは、しょうゆ・しお・みその順で、各650円。
初代(しょうゆ)600円、三代目(ねぎしょうゆ)800円、というのもあります。
おすすめと書いてある、先頭の、しょうゆ を食べました。(650円)



濁りのある豚骨スープ。
表面には、まろやかな背脂。
甘みのある醤油ダレ。
これらが合わさり、なかなか美味しいですね。
今風の豚骨醤油といった感じです。

麺は、高加水率の中太麺。
所謂札幌麺ですが、つるりとした食感が特徴的で、結構好みかもしれません。
暖簾には、一柳製麺の文字がありました。

具は、チャーシュー1枚、味玉、メンマ、ネギ。
シンプルにまとまっていますが、チャーシューがとろとろタイプで美味しいです。


今風豚骨醤油拉麺


なるほど元は歴史あるラーメン店で、今が四代目ですか。
となると、初代や三代目のラーメンも気になりますね。
二代目がないのも気になりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二代目こくよし@札幌市西区 | トップ | うどん家こむぎ@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。