旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ふかがわらぁめん道場 極@深川市 5

2014-02-14 22:55:55 | 空知
極です。
「きわみ」と読みます。



場所は、深川市音江町広里。
国道12号線沿いのわかりやすい立地、今はこんな雪景色です。

基本三味を一通り食べたので、気になる味をもう1回食べようと向かったのですが、、、



こんな限定を発見してしまいました。
食べない訳には、いかないですよね(笑)

野菜あんかけ。(750円)



こりゃまた美しい外観です。
白濁した鶏白湯スープはいつもと同じ。
ベースは、塩味です。
とろみのある野菜あんかけと合わさり、むしろ一体化していると言ってもいい程で、
スープそのものにあんかけのようなとろみが生まれます。
まろやかな鶏白湯は健在ですが、そこに野菜の旨味が合わさった感じです。
塩分は抑えめで、すっきりと仕上がっています。

麺は、いつもと同じ。
深川・佐藤製麺のもの。
加水率低め、中ぐらいの太さの麺は、とろみのあるスープによく絡みます。

特筆すべきは、具です。
野菜あんかけは、白菜、もやし、人参、キクラゲ。
チャーシューは2種類入ってて、いつものようにトロ美味です。
メンマはかなり大きめで、よい歯ごたえ。
ネギは、普通のネギと、白髪ネギと、少量の焦がしネギ。
そして注目すべきは、丼の左の白いもの。
ご飯です!



これをとろみのあるスープと混ぜると、宛ら中華丼のようです。
これは斬新ですが、このスープにご飯も意外と合うんですね。
麺とご飯で満腹満足。


極風鶏白湯中華丼風拉麺


アイデアマンの店主さん、よく考えます。
この野菜あんかけはあと数日。
来週からは、つけ麺が始まるようです。
そして来月は、同じく「らーめん道場」黒帯とコラボラーメンを作るんだそうです。
私は行けませんが、楽しみですね。








↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐろ@旭川市春光台 | トップ | かすい@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限定が気になる!! (ラー翁)
2014-02-14 23:25:20
 情報ありがとうございます。
 明日の旭川への移動で、攻撃予定のラーメンが、色々と候補が挙がっているのですが、この限定がとても気になります(笑)
 さらに、黒帯とのコラボもとっても気になる(笑)。でも、リーマンには攻撃は無理。年度末で激多忙なのが残念。 
返信する
道中 (es)
2014-02-15 01:45:40
ラー翁さん、反応いただきありがとうございます。
まさにラー翁さんら、ご一行宛へのメッセージでした。
ただしこの限定、1杯で満腹になってしまうので、道中の連食向きではないかもしれません。
では、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。