旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ラーメン屋 夏堀@釧路市 「正油ラーメン」

2023-04-22 23:55:55 | 十勝・釧路・根室


釧路の2軒目はこちら、夏堀です。



当初の目的は、旭川の熊ッ子ラーメンをルーツに持つという秀航園でした。
しかし残念ながら臨時休業中との事前情報。
それならばと思って向かった先がここ、夏堀なのです。
ここも釧路の有名店で、秀航園出身との事前情報。
熊ッ子から見ると孫弟子ということになりますね。
これら熊ッ子に関する情報は、Wikipediaにも引用された熊研究家の素晴らしい記事がありますので、ぜひ読んでみてください。
三部作でかなり分量はありますが、必読の超大作です→こちら

まずメニューはこちら。



基本三味揃っていますね。
正油、塩、味噌の順。
その他、野菜、ワンタンなどトッピング系のメニューが豊富です。
中でもかきラーメンはご当地感がありますね。

正油ラーメン。(800円)



醤油色が色濃く出る外観です。
きれいな清湯スープ。
節系の香りがふんわりと、その中にほのかな酸味を感じます。
意外と醤油ダレが前に出るんだなという印象です。



麺は道東製めんのもの。
高加水率の細縮れ麺です。
まるひらと比べるとかなり細いです。
私が思い浮かべる釧路麺です。
ツルツル、チリチリ、しなやかな食感、食べ慣れないけど美味しい麺ですね。



具は大きめのチャーシューが1枚。
適度が脂が含まれ、ほろほろやわらか美味しいです。
他、ネギ、小ぶりのメンマ、小さな海苔が入っていました。


遠く遡ると旭川熊系がルーツのこちらのお店。
当たり前ですけど、全く旭川ではなく思いっきり釧路ラーメンでした。
今回2杯食べた釧路ラーメン、どちらも美味しかったです。
さあみなさんも、釧路でラン&ラー、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路川右岸ラン@釧路市 | トップ | 【初訪問】山岡家 千葉鎌ケ谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。