旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

中華 らーめん 天壇@札幌市中央区

2009-12-18 23:24:21 | 札幌市(中央区)
札幌市内で天壇といえば、天壇@平岸天壇@札幌駅前を思い浮かべることが多いと思います。
が、実はもう1軒あったのです。

場所は北2条東9丁目。
北3条通沿い、厚生病院の斜め向かいにあります。

札幌に来て3年。
アリオに行くたびに店の前を通りかかるのですが、昼夜いつもシャッターが下りてました。
これは閉店してしまった店なのかな?
でもそれにしては店の外観はきれいだし・・・
不思議に思いググって見ても、情報は少ないんですね。

とある日、偶然通りかかりますと、シャッターが開いているではないですか!
思わず店に入ってしまったのは言うまでもありません。



店に入りますと、壁一面の「日替わりサービス500円」が目を引きます。
月曜日~日曜日まで、日替わりの辛い系や野菜系のラーメンがあって、それに小ライスが付いて500円!
これは安いですね!
一方で普通のラーメンは、正油・みそ・塩・昔風の順で各600円。
セットよりラーメン単品の方が高いという価格設定です。

正油ラーメンを食べました。(600円)



豚骨ベース思われるスープに、野菜の旨味・甘みを十分に感じることができます。
油は控えめで、塩分はそれ程強くありません。
正に、札幌食堂系と言えるでしょう。

「スープは栄養があるので残さずに」などと書かれてますが、
スープの量が半端じゃなく多く、途中で断念してしまいました。
ちなみに、スープを飲み干すにはもってこいの巨大なレンゲです。

麺は、加水率やや低めの中細札幌麺。
やや緩めの茹で上がりです。
暖簾には、オシキリ製麺の文字。
幟には、森住製麺の文字。
どちらの麺でしょう?

具の野菜は、多量のモヤシと少量の玉ねぎ・キャベツが山になっています。
その上のチャーシューは噛み応えがあり、味は濃いめ。
さらにその上にメンマがのっています。


営業時間やら定休日やら他の天壇との関係やら、聞きたいことはたくさんあったのですが、タイミングを逃してしまいました。
日替わりサービスの張り紙を見ると、全ての曜日が書かれています。休みは??
メニューや味を見る限り、他の天壇さんとは関係なさそうな・・・。
昼過ぎ早々に店を閉めるのだけは、間違いないようです。


札幌天壇食堂系


おっと、石狩花川にも天壇があるんですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン 軽中華 居酒屋 天壇... | トップ | オニヒゲロック@札幌市中央... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおりん)
2009-12-21 10:39:12
やっているのですね^^
自分も気になっていたのですが、
シャッターが開いているのを見た事が
ありませんでした。
返信する
私の天壇 (ラー翁)
2009-12-21 23:29:29
 今晩は。私たちの年代の者は、「天壇」といえば、ラーメン横丁ではないでしょうか。
 高度経済成長時代。私が20代から30代の頃です。ラーメン横丁は、どのお店も待ちの列ができていました。飲んだ後の〆のラーメンにラーメン横丁に立ち寄ったものです。
 今とは、隔世の感があります。
返信する
シャッター (es)
2009-12-21 23:33:55
しおりんさん、こんばんは。
私もずっと閉じられたシャッターしか見てなかったので、開いてるのを見て、反射的に入ってしまいました。(笑)
店に入って食べれたところまではよかったのですが、営業時間、定休日を聞きそびれてしまったのがイタイです。
返信する
横丁 (es)
2009-12-21 23:37:05
ラー翁さん、こんばんは。
ラーメン横丁に「天壇」があったのですね。
これは初めて知りました。
確かに今の横丁は仰るとおりですが、これからまた盛り上がっていったらいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。