旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

道の駅 しらたき@遠軽町(白滝村)

2016-02-09 23:55:55 | オホーツク
道の駅しらたきです。



場所は遠軽町奥白滝。
旭川紋別自動車道、白滝PAに併設する道の駅です。

まず、暖簾の文字に驚きます。
北見峠を越えた旧白滝村で、まさかの旭川須藤製麺工場です!



店内は、テーブル席中心で、結構な席数があります。
メニューはこちら。

基本三味、微妙に異なる価格設定です。
しょうゆが650円、しおが700円、みそが750円。
何の違いかはよくわかりません。
そしてピリ辛野菜みそ900円もあります。

しょうゆラーメン。(650円)



独特の照明のせいか、見た目の印象と色がちょっと変わってしまいました。
透明なスープです。
ほんのり甘みがあるあっさり系。
ごくオーソドックス、それ以外の言葉が思い浮かびません。

麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの縮れ麺です。
縮れが強いです。
ぷにゅっとした弾力が特徴的。
あらゆるニーズに応えてくれる、須藤製麺工場の道東っぽい麺です。




具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、かまぼこ。
チャーシューは、小ぶりで意外とやわらかでした。


道東驚愕旭川須藤製麺


こちらが旧白滝村で食べることができる、唯一のお店でしょうか。
市街地はリサーチできてませんが、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« と、圭@旭川市豊岡 3 | トップ | 橙ヤ 旭川本店@旭川市 動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。