旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

横衛門@東札幌

2010-04-22 23:57:57 | 札幌市(白石区)
皆さん、東札幌のディ~プな夜はいかがですか?
第三弾はこちらのお店。



南郷通から、ENEOSのガソリンスタンド前の細い通りを曲がったところにあります。
場所は、東札幌2-5。

横衛門です。

店の外観は、誰がどう見ても居酒屋です。
ここに本当にラーメンがあるのか不安になります。
近づいてみますと、、、





はい、確かにありました!
中に入りましょう!

店内は、カウンター・テーブル席・小上がりとありますが、全体としてはこぢんまりとした雰囲気。
メニューは、地酒や焼酎などの種類が豊富で、肉類・魚類の料理も美味しそうです。
かなりいい感じの居酒屋ですが、初志貫徹、ラーメンです。

「味噌・塩・醤油ありますが、どれにいたしましょう。」
「オススメは?」
「これは好みでして、どれにも力を入れています。」
とのことでしたので、
味噌ラーメンを食べました。(650円)



あっさり系のやさしい味わいのスープ。
味噌ダレの主張も控えめです。
その中に野菜と思われる、甘み・旨味が出ていまして、美味しいではないですか。

麺は、高加水率の典型的札幌麺です。
はたしてどこの麺なのでしょう。

具では、野菜が豊富です。
モヤシ、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、細切りのネギ。
それぞれの量は多くはないのですが、それぞれが合わさりかなりのボリュームになります。
これらがスープに馴染んでよく合うのです。
ちなみに、ワカメはそれ程増殖しません。


居酒屋メニューとは思えない本格ラーメン


ここは居酒屋メニューも絶対美味しいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やかた@東札幌 | トップ | 【限定】磯とんこつ@山岡家 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチタイム攻撃 (ラー翁)
2010-04-23 09:05:06
 これまた、ディープな一杯ですね。
 な、なんと、ホットペッパーに載っていて、「こだわりの本格ラーメン」有名店には負けません。などと書かれては、攻撃決定です。
返信する
な、な、 (es)
2010-04-23 22:51:33
なんと!
ホットペッパーですか!驚きですねー。
確かにランチもやってるんでよね。
夜とはまた違った雰囲気を楽しめるかもしれません。
返信する
本格的な札ラー (ラー翁)
2010-04-28 08:44:08
 昨日、速攻しました。塩ラーメンは、脂ガッタリ、ニンニクがっつり、野菜たっぷりの本格的な札幌塩ラーメンでした。
 あの感じなら、味噌ラーメンが一番のような・・・・。
 本日は、東区から移転の「春一番」、改名後は「麺宿三代目 春一家」の開店「予定日」です。
 昨日から、突貫工事で、駐車場のアスコン舗装をし、今朝見たら完成しておりました。
 ありゃ、養生不足で、近い将来、不等沈下で、陥没する恐れがありますね。
返信する
はやい! (es)
2010-04-28 19:27:06
さすがラー翁さん、はやいですね。
塩は、私が食べた味噌とは感じが違うんでしょうかね。
本格ラーメンを堪能できたようで何よりです。

春一家は今日でしたか。
最近、続々宿題店が増えて困ってしまいます。
返信する
居酒屋メニューも (nao)
2010-05-03 08:04:01
esさん、おはようございます。
こちらのお店にラーメンがあったとは!
居酒屋さんとして、数回訪問したことがあり、
何を食べても美味しいです。
創作料理で、リクエストすると
メニューにないものでも作ってくれますよ。
返信する
やはり (es)
2010-05-06 23:10:12
naoさん、こんばんは。
返事が遅れ、スミマセン。
やはりそうでしたか!
隣の人が食べてるものが、どれも美味しそうに見えたんですよね。
その上創作料理まであるとは、スゴイですね。
これは夜の部、訪問決定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。