旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

鶴や@旭川市神居

2008-10-31 20:55:33 | 旭川市(南部)
さあ、神居でパンを食べよう!と思ってたんですが、、、



あれ?様子が変です。
まさか!



まだお昼過ぎだというのに売り切れです。。。
こんなことがあるんですね。
仕方がありません。また次の機会にします。


どうしようか?と神居の環状線を西に向かいます。
と、ここは神居十字街。
左に曲がると、高砂台の山を越えて、富蔵。
右に曲がると、こちらのお店。
どちらも未訪店。
う~ん、、、迷った末、右へ。


ぱっと見、普通の民家のような建物に、小さな暖簾。
ここまで小さいのは見たことがありません。



鶴やです。
場所は、神居1-10。

ラーメンの他、そば・うどん・カレーとあります。
先頭は、みそ野菜ラーメンだったんですが、
最後尾に書いてある、正油ラーメン を食べました。(550円)



こちらも透明なスープ。
甘みの強い、あっさり系です。
表面の油は意外と多いんですね。
どこかで食べたことがありそうで、思い出せない、そんな懐かしい味わいです。
麺は、やや太めの旭川麺。
小さな暖簾には「千葉ラーメン工場」と書かれてます。
あまり見かけませんね。
私が見たことあるのは、ここぐらい。
具は、普通のチャーシューと、旭川では珍しくなるとがのっています。

メニューに「小ライスサービス」と書かれていたんですが、自動的にサービスされました。
これで550円とは、かなりの満足感があります。


「旭川食堂系」
深いです。
旭川ラーメンの実力を感じる瞬間です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒鳥食堂@旭川市東 | トップ | ばら@旭川市中心部 4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー翁)
2008-11-02 23:13:39
 旭川市内の秘境系ラーメンの新店では、「富蔵」と「いってつ庵工房」が、いい雰囲気を醸し出しています。ラーメンもなかなか。
返信する
秘境系 (es)
2008-11-04 20:57:15
ラー翁さん
どちらの秘境も未訪です。
今度ランニングシューズを履いて、高砂台の山を越えようかと思ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。