旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

NOODLE BAR 山と雲 虹イロハ@札幌市白石区 「雲呑中華そば」

2020-12-17 23:55:55 | 札幌市(白石区)


山と雲 虹イロハです。



2020年8月にできた新店です。
2020年2月にできた新店夢いろはの跡地にできました。
飛燕とのコラボ経営だそうです。

メニューはカウンター上に。
醤油専門店とのこと。



先頭は中華そば。
それを辛くするか、雲呑をトッピングするかになります。
折角の機会ですから、雲呑をつけてみましょう。

雲呑中華そば。(800円)



美しい外観です。
丼は陶器で小ぶりサイズ。
スープは透明系。
恐らく鶏ベースで、そこに椎茸のようなキノコの風味が香ります。
細かなゴボウも入っています。
あっさりながら旨味のあるスープです。



麺は、加水率高めの中太平打ち縮れ麺。
手もみのような強い縮れが特徴的で、もちっとわしっと食感が美味い麺です。



具は大きな雲呑が5つ。
皮は厚めで、具もびっしり入っています。
これは食べ応えがあります。




茸牛蒡和風醤油拉麺


和風のあっさりスープで、完成度の高い1杯でした。
美味いですね。
典型的札幌とは異なるスープと麺、醤油味一本、これがどう受け入れられるか今後に期待ですね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ピリ辛ネギラーメン@山岡... | トップ | 【ラー本 ラン本】つい、買う... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (こっぺ)
2020-12-18 21:02:08
先日、ちょうど行ってきました(^^♪

雲吞が大きくて、美味しかったですよね。
中華そばというより、お蕎麦に近い感じがしました。

そうそう。お店横の駐車場がめっちゃ狭くて
思わず笑ってしまいました(;^ω^)
返信する
こんばんは (es)
2020-12-18 23:08:26
こっぺさんも行きましたか!
そばのようなあっさり和だしで、美味しいですよね。
確かにあの駐車場は狭いですよね。大きい車だと横の道路にはみ出てしまいます(笑)
返信する
Unknown (ワラ)
2021-02-14 23:34:34
旭川東光の味源閉店でその後にゃんぷく16日開店ですよ!ご存知でしょうが一応報告です。
返信する
Unknown (es)
2021-02-15 20:00:47
ワラさん、ありがとうございます
にゃん福閉店は先日知りました。かなりショックでしたが、復活はうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。