旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

御舟@札幌市白石区

2009-07-28 23:47:47 | 札幌市(白石区)
白石区内にもまだまだ宿題店は多いです。
今回の初訪は、御舟です。
「みふね」と読むかと思ってたら、「ぎょしゅう」だそうです。
場所は、白石中央2-3。
平和通沿いのセブンからほんの少し入ったところにあります。



暖簾にもある通り、中国料理の店です。
メニューは、麺類7種類、炒飯3種類、丼物4種類、中華系の定食14種類、中華の単品12種類と、かなり豊富な品揃えです。
なぜか餃子が線で消されてます。

店内は地元の人(?)で賑わっていて、多くの人が定食を食べてました。
看板メニューは、大盛りで有名なあんかけ焼きそばなんでしょうか。
持ち帰りで買いに来る人もいました。

老麺 醤油 を食べました。(550円)
いわゆるふつうのラーメンってことです。



濃い口の醤油ダレ。
独特の塩分・化調加減です。

麺は、札幌にしては加水率が低めの縮れ麺。
暖簾には「めん家」の文字が。
あまり見かけませんね。
桃源@菊水の近くにある「めん家」なんでしょうか?

具は、チャーシュー、メンマ、お麩、サヤエンドウ。
懐かしい顔ぶれです。


どこかで食べたことがありそうで思い出せないこの感じ。


非中華系非食堂系非札幌系、じゃ何系なんだ!とつっこまれそうな系醤油ラーメン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパーイトウ@札幌市西区 | トップ | 麺修@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。