旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【2024年 初ラン&ラー】中華そば 塩@中華そば スパンキー

2024-01-04 23:55:55 | ラン&ラー


2024年の初ラン&ラー、行ってきました。
今年は元旦山岡ラン&ラーを狙っていたのですが、残念ながら叶わず。
少し遅くなりましたが、例年通りこちらのコースになりました。



まずランはこちら。
北大メンストでラン!
年末に少し降りましたが、昨年一昨年と比べるとまだ雪は少ないですね。

そしてラー。



4年連続、スパンキー。
私が訪問したのは箱根駅伝を見終えてからでしたが、今年も元旦から営業していました。
毎年ありがとうございます。

メニューはこちら。
さすがに少し値上げされましたね。





煮干しベースの中華そば(醤油と塩)、鶏ベースの醤油ラーメン、いつもここで迷います。
今年は中華そばの塩にしました。

中華そば 塩。(800円)



お正月らしく、寿のかまぼこがのっていますね。
透明キレイな清湯スープ。
全くクセのない煮干しが美味いですね。
表面の脂と相まって抜群の旨みを生み出します。
新年早々、うましラ~と声が出ます。



麺は、加水率低めの中細ストレート麺。
バツンとした食感が美味しい麺です。
スパンキーらしい麺だなと思いつつも、以前より少加水になったような気もしました。
気のせいかなと思いましたが、実は暖簾の文字がさがみや製麺から円山製麺に変わったんですよね。
ですので、そういうことなのかもしれません。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、寿かまぼこ。
チャーシューが少し変わりましたかね。


新年早々、美味しい1杯をありがとうございました。
所々変わったところもあるかもしれませんが、変わらないのはここのスープの美味さ。
やっぱり好みだなと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 総括 | トップ | 【2024年 初山岡家】もつ味噌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。