旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【新店】らーめんとまぜめんの店 メンゴ!麺GO!(オレ、ケンゴ)@札幌市東区 「背脂煮干 醤油」

2022-11-28 23:55:55 | 札幌市(東区)


メンゴ!麺GO!(オレ、ケンゴ)です。



2022年9月5日にできた新店です。
場所は北7東4。
碁盤の目を斜めに走るファイターズ通り沿いにあります。
朝6時開店、札幌での朝ラーの選択肢が増えました。

駐車場はありませんが、店の斜め前にコインパーキングがあります。
そこが一番近いのですが、店の裏側に広大な駐車場もあります。
もちろん有料駐車場なのですが、最初の30分は無料なんですよね。
今回の私の場合、駐車場から片道徒歩3分、店内滞在時間23分、ぴったりでした。

カウンターのみの小さな店内です。
メニューはこちら。
らーめんは、背脂煮干と赤い煮干し、そして背脂のない並。
それぞれ醤油と塩があります。
他に、まぜんめんや朝限定のつけめんもあります。
開店当初はあったけどメニュー落ちしてしまった、白湯煮干を食べたかったなー。



背脂煮干 醤油。(700円)



一面背脂の外観です。
ベースは煮干しの清湯スープ。
えぐみは全くなく、煮干しの風味が豊かなスープです。
ほのかな酸味、これぞ煮干し清湯という味わいです。
激うましラ~と声が出ます。



麺は、驚きの旭川須藤製麺工場のもの。
高加水率の中太ストレート麺。
もっちりとした食感で、このスープに合うんですね。
札幌のラーメン店で、旭川須藤製麺工場の非旭川麺、二重の驚きです。



具は、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ。
そして一面たっぷりの背脂。
背脂はまったくくどさを感じることなく、旨みを増してくれます。
すごいなこれ。


さすがは期待の新店です。
背脂の塩も食べてみたいですし、背脂なしでも味わってもみたい。
あと欲をいえば、限定でもいいから白湯復活してくれないかな。
また食べに行きたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初訪問】山岡家 明石店 「... | トップ | 【初訪問】横浜家系ラーメン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。