旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】横浜家系ラーメン 黒田家@江別市 「煮干醤油ラーメン」

2022-12-01 23:55:55 | 石狩(札幌以外)・後志


黒田家です。



江別に2021年2月にできた新しい店です。
国道12号沿いのわかりやすい立地です。

旭川の武田家などと同じ経営で、道内に複数店舗展開している横浜家系の店です。
旭川の武田家で食べた時は道内にまだ1店舗でしたが、順調に拡大していますね。
最近札幌にも進出し、すすきのに武田家ができました。



まずは券売機。



横浜家系といえば醤油味ですが、基本三味あります。



武田家でもそうでしたね。
さあどれにしようかと思っていたところ、こちらを発見。



煮干しですか!
家系に煮干し、どんな感じになるか気になり、初訪問なのにこの限定にしました。

卓上には色々な説明書きがありました。
まず麺が2種類。
細麺もあるようですが、家系ですからやっぱり太麺で。



そして味のお好み。
麺のかたさ、味の濃さ、脂の量を調整できます。
全部普通でお願いしました。



さらにオススメの食べ方も書いてありました。



卓上の調味料も横浜家系らしいものが並びます。
ニンニク、豆板醤、旨辛



胡椒、ゴマ、餃子のタレ、お酢、ラー油



刻み生姜と刻み玉ねぎ



煮干醤油ラーメン。(890円)



家系らしい外観です。
白濁した豚骨スープに、強めの醤油ダレ。
しょっぱいほどの濃口醤油が家系っぽいですね。
チェーン店でよく見かけるような、まろやかクリーミーなタイプとは違います。
そこに煮干しが加わり、いわゆる豚骨魚介醤油風に、、、
なるのかと思いきや、やっぱり豚骨と醤油ダレが前に出て、家系だよなと思わせる味です。



麺は、平たい太ストレート麺。
低加水率と思いきや、意外と多加水の麺で、つるんとした食感です。
家系でよくみかけるタイプの麺ですね。
今はどうかはわかりませんが、初期の頃の武田家と比べると細くなっています。



具は、チャーシュー、ほうれん草、海苔といった、家系ラインナップ。
キクラゲは通常メニューにはない、煮干限定なのだと思います。
券売機を見てもキクラゲトッピングはありませんので、煮干を注文しないと食べられないことになります。
最後に刻み玉ねぎを入れてみました。
辛口の玉ねぎとしょっぱいスープが合いますね。




安定の横浜家系ラーメンです。
万人受けするであろうまろやかクリーミー路線ではなく、しょっぱいけど本場横浜の味に近づけているのだろうなと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新店】らーめんとまぜめん... | トップ | 【夜ノ部】ポタージュら~め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。